あしたからは
No.945 by つう [lvfw.lakeviewtech.com] at 2000/2/23(水) 08:11 削除(コメントを含む)

フロリダ州はオーランドに行ってきま〜す。友達の結婚式という言い訳で。オーランドにはディズニーワールド、エプコットセンター、ユニバーサルスタジオ(日本にもできるそうですね、これ)があり、わたしは長年こっちに住んでいながら行ったことがなかったので楽しみにしてます。このくそ寒いシカゴ(今週はなぜか暖かいが)から離れられるってのがうれしい。

・・・というわけでしばらくご無沙汰します。


No.946 by へんみ [x05-014.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/23(水) 10:26 削除

それはいいんだけど、3月日本帰国は決まらないのかな?>つう

オフ会企てよう!とワクワクしてるのは、私だけ?


No.949 by ななみ [pl051.nas124.urawa.nttpc.ne.jp] at 2000/2/23(水) 23:07 削除

へんみさんだけじゃないわよ〜ワクワクしてるの。


やっと入れたー!
No.941 by はま [doc.its.unimelb.edu.au] at 2000/2/23(水) 01:21 削除(コメントを含む)

一週間振りにネスケから入れた…。IEからだと入れたんだけど、投稿ができなかったんだよね。いつもは私、ノートパッドで書いたのを貼り付けて投稿するんだけど、IEだとそれが文字化けしちゃうんだ、なぜか。Win98に日本語IME入れてるからそっちで入力して投稿すればいいんだけど、そっちはまだ辞書の管理がよくわからなくてしてないので、漢字変換がめんどくさくてね。

週末にはうちのWin98が完全クラッシュして、インストール仕直しでタイヘンでした。試しに、と使ってみていた、McAfeeの「ファースト・エイド」のクラッシュガードみたいなのと相性が悪くて、システムファイルがおかしくなったみたいだった。Win98はほんとにunstableだ (日本語で何て言うの?) とみんなぶつぶつ言ってます。Second Editionでは使い易くて好きな機能もあるから、95に戻ろうとは思わないんだけど、敏感にクラッシュするのはやめてくれー!何かあった時に原因を見つけたり直したりするためのツールは便利でいいんだけど、その前に、簡単に何か起こったりしないようになってくれればいいのに…。本末転倒?

へんみへ
Win2000は結局NTだから、95からの路線で行くならかなり考えた方がいい、とコンピューター・エンジニアの友人が言ってたよ。どうせMSは今、95-98路線の仮称「Windows Millenium」を作ってるらしい。「おいおい、NTと95-98系はこれからは一緒にするぞー、とかなんとか言ってWin2000作ったんじゃないの、MSさん?」と、思わず言ったら、そのコンピューター・エンジニアの友人が一言。「だってMSだから」…。あ、そーかもしれない…。


No.942 by 管理人 [yono2-144.teleway.ne.jp] at 2000/2/23(水) 07:22 削除

ネスケ・ユーザにはご迷惑をかけたようで・・・。
調べてみたらティールームと、その他諸々も・・・^^;

unstable・・・不安定。クラッシュガードとIEの相性は最低かも知れない。
いや、IEとの相性を言ったらキリがないかもしれないが、常駐ソフトは
少ない方が良いと言うのは『定説』でしょう。(やっと逮捕されたね!)

ミレニアムはW2Kにどうしても移行できない人向けに、応急処置的に出される
という噂です。しかも9x系の打ち止めとして・・・。いずれ消えていく9x系に
しがみつくか、将来を視野に入れて乗り換えるか、考え時です。
それに、ミレニアムの登場はまだ半年くらい先じゃないかな。

95、98、ミレニアムを9x系とします。これらのどこが悪いのか。
システムリソースが不足すると極端に不安定になること。アプリを終了しても
リソースが完全には解放されないため、起動・終了を繰り返すごとに徐々に
リソースが不足していきます。スタートアップで常駐させているソフトも
大きく影響しています。メモリをどんなに増設しても有効に使われません。
ミレニアムでも、この部分は改善されないでしょう。簡単に対応できる問題で
あれば、98SEで良くなっていたはずだし。

>へんみ
まだクッキーはダメでしょうか? ダメだったら、
スキャンディスクしてファイルが壊れていないか確かめてみてください。
IEを使ってるときにハングした覚えは無いですか?


No.944 by つう [lvfw.lakeviewtech.com] at 2000/2/23(水) 08:08 削除

こっちの方の雑誌なんかでは、Y2K問題も落ち着いたし、会社関係はほとんど新しいウィンドウズに移行するだろう、みたいなことが書いてあった。私は日本語のOSはWin98なんだけど、安定してますよ。95の方がハングしたりしやすい。すぐへそ曲げるっていうか。


No.947 by へんみ [x07-117.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/23(水) 10:38 削除

クッキー:今日はまだわからない、夕方もう一度アクセスしてから考えてみます。
ハングアップしたことは。。。たくさんあるから
どのソフトを動かしていたときか、なんて覚えてないよぉ。

Win95にこだわってるつもりはないし
雑誌などで入手したシステム構造を比較すると
一般に「相性が悪い」と言われているものも納得できた。
私が「ファックスが送信できない」と悩んでいた原因も想像出来た。
今使っているデータベースソフトにも不満を感じているから
たぶん私にはW2Kに乗り換えることになると思う。


いよいよホームページを。
No.940 by ななみ [pl022.nas124.urawa.nttpc.ne.jp] at 2000/2/22(火) 23:02 削除(コメントを含む)

ジオシティーズで取得したホームページスペースも1ヶ月位放置してあるし、
ホームページビルダー2000(2001ではない)もあることだしで、ホームページ
なるものを作ってみようかなぁ、と思っています。
で、関連の本をペラペラめくっている今日この頃。
わからないことだらけなので、それがまとまったら質問させてください。先輩。


No.943 by 管理人 [yono2-144.teleway.ne.jp] at 2000/2/23(水) 04:36 削除

いきなり難しいことをやろうなんて考えない限り、
いきなりホームページビルダーで作ってしまうってのもアリだよ。
ジオシティーズにも掲示板とかあるけど、ティーカップの方が楽だと思うし。
まぁ、相談されるのを待ってます。(簿記の試験が一段落したからでしょ)


風邪ひいちゃったよ
No.937 by へんみ [x05-025.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/22(火) 08:09 削除(コメントを含む)

昨日あたりから大きな声が出せない。
電話番を主な業務としている私には、ちょっとつらい。
熱はない、以前医者からもらった風邪薬があるからそれを飲んでいるけど。
(喘息もちなので市販の薬が飲めないのよ、トホホ)
風邪薬を飲むと体がだるくなるのよねぇ。
娘も息子も風邪気味、順次寝込むことになった日には大変だぞぉ。
今週末は、転校してしまう親友宅でお泊まり会の予定なのに(娘)。
しっかり食べて、ゆっくり休もう!


No.938 by たあ [p8b8e87.sok3.ap.so-net.ne.jp] at 2000/2/22(火) 21:49 削除

インフルエンザは、すごいすごいとは聞いていたものの、こんなに苦しいとは。
一週間ヘロヘロ。まいった。
やっと本調子、と思った矢先、体力がおちていたのでしょうか。
今度は、ゲロの風邪(おっと、失礼)にかかってしまい、注射してもらいに行った。
なのに、先輩(夫)子供には、うつらない。
なんでだ?
この時期、困るのは、熱がでなきゃ風邪なのか、花粉症の症状なのか、初期の区別がつきにくいこと。
私も、子供も花粉症。
ああ、やだ。


No.939 by ななみ [pl022.nas124.urawa.nttpc.ne.jp] at 2000/2/22(火) 22:58 削除

お大事に〜。お二人共。

わたしも先週末頃から鼻水が出てくるようになったのですが、花粉症なのか風邪なのか
わかりません。花粉症なら目がかゆくなってもいいような気がするのですが、それは
ないのです。はて?



No.948 by へんみ [x07-117.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/23(水) 10:46 削除

私はだいぶ良くなったんだけど
昨夜は息子が咳きコンコン、気管がゼーゼーして眠れなかった様子。
今朝は医者に行っていたから、投稿がこんな時間なのさっ。

この冬は家族全員インフルエンザの被害には遭っていない。
大変みたいだね、インフルエンザ。
一時期学級閉鎖していたけど、今は少し落ち着いたみたいだよ>学校


2000対98
No.934 by へんみ [x07-142.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/21(月) 08:25 削除(コメントを含む)

土曜日、張り切って駅前のLAOXに行ったけど
Win2000は店頭に並んでいなかった。
仕方がないので2000と98、何がどう違うのか
雑誌を立ち読みした上に、読み切れなかった雑誌を1冊買ってきた。
まだ全部読んだわけじゃないけど、数々の疑問が解明された。
私がまだ、某企業でプログラマーをしていた頃は
MS−DOSの16ビットだった、そんなことも思い出した。
で、お目当ての機種は。。。まだ見あたらない。


No.935 by 管理人 [yono2-139.teleway.ne.jp] at 2000/2/21(月) 10:53 削除

まだ、これからでしょうねぇ。仕事で使うモノだからがんばって選んでくだされ。
IBM http://www.jp.ibm.com/NewsDB.nsf/2000/02162
富士通 http://www.fmworld.ne.jp/


No.936 by へんみ [x03-125.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/21(月) 19:07 削除

IBMと富士通はすでにブックマーク済みです。
出来れば富士通で、と思っているんだけど、なかなかねぇ。

もう一つ問題が。。。
大容量パソコン目当てにデータベースを組み立てていたら
今使っているカード型データベースでは対応しきれなくなってしまった。
1枚のカードに設定できる項目数が足りない。
どうせ新しくするなら妥協したくないよねぇ。
600項目で7000桁のマスターデータをつくりたいんだけど、無理かなぁ。
妥協したとしても250項目で3000桁だなぁ。
それでも無理なら。。。うーん、これ以上は削れないぞ、困った。


いろいろ
No.922 by ふっち [INS39.yokohama-ins.dti.ne.jp] at 2000/2/18(金) 18:58 削除(コメントを含む)

あおき先輩、いつも大変ごくろうさまなんだけど、
この3日間ほど私だけがアクセスできなかったのね・・・ちょっとさみしかったわ。
単なるミスか、ネスケが融通きかないのでしょうか、
私はまた、MSの他社製品を排除するようなシステムのせいかと・・・。
ところで、Win2000て企業向けじゃないの?どう違うのかよくわからないけど。
Macの新製品も今日から発売なので、ダンナが今店に見に行っている。
あまり画期的なバージョンアップじゃないから、すぐに買うかはわからないけど。
私はダンナが買い換えたら、お古をもらうことになっている。

「シックス・センス」私も観たいな。
「Green Miles」も観たい。原作良かったし、トム・ハンクスけっこう好きだし。
あと観たいのは、「遠い空の向こうに」(原題知らないけどロケット作りに燃える少年達の話)と、
タイトル忘れたけど、おじいさんがトラクターか何かに乗って病気の兄に会いに行く映画。

>カツオくんの声
最初は違和感あったけど、前の声優さんとけっこう似てるし今は慣れて気にならなくなった。
それより小倉久寛のバカボンパパがいただけない。
前の人は亡くなったか体をこわしたかしたんだろうか。


No.923 by ななみ [pl093.nas124.urawa.nttpc.ne.jp] at 2000/2/18(金) 23:05 削除

今のカツオ君の声、前の人の声と比べて高いよね。
時々しかみないので、あの声にまだなれないのです。

うろ覚えですが、たしか以前ウキエさん(となりのおうちの娘さん)の声をやって
いた方が今のカツオ君の声をなさっているとか。
だから今はウキエさんは登場しないとか・・。


No.925 by 管理人 [yono3-81.teleway.ne.jp] at 2000/2/19(土) 00:35 削除

知らずに1行余計に削除してしまったので、最初の画面が全然表示されなくなって
いました。ネスケを使っていた、はまとふっちからクレームのメールが来て気付き
ました。と言っても木曜日は丸一日アクセスしなかったので今朝読んだんだけど。

シックスセンスは、うっかりコメントすると「落ち」を語ってしまいそうで。
ただ字幕の活字が読みにくかったことは言える。手書き風でなくて、ちゃんとした
活字で打って欲しかった。

Windows2000は(W2Kと略すそうですが)、Windows NTの新バージョンなので、
95&98とは異なります。データは読めますが、95&98のアプリは動かない
ものもありますので、W2K用のアプリを使う必要があります。MSも「企業向けで
あって初心者にはお勧めしません」と言い切ってます。買う場合はプリインストールで、
よく使うアプリも付いてるものを買った方が良いでしょう。複数のユーザで使う場合の
セキュリティ管理があるため、一人で使う場合も面倒な設定が必要になると思います。
詳しいことは雑誌に特集記事が出てますので、そちらをご覧ください。簡単に言うと
メリットは「アプリがハングしてもOSまでハングしなくなる」ということです。
この「当たり前のこと」がやっとPC上で実現するハズなんです。
でもサービスパックがいくつか出るまで安心できないという話もありますが。


No.926 by 管理人 [yono1-23.teleway.ne.jp] at 2000/2/19(土) 01:43 削除

日経バイトによるW2Kの記事。バグもたくさんあるぞ、ということだ。
http://nikkeibyte.com/default.asp?Action=GetNewsStory&ID=2225


No.928 by へんみ [x04-216.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/19(土) 08:47 削除

最初の画面、へんみさんは4600番目のお客様です。っていうのはいいんだけど
同じPCからのアクセスは2回目です、って毎度同じ台詞だよね?
名前とメールアドレスってアクセスする度に入れなきゃならない?

「シックス・センス」私も観たい。

カツオくんの声、私は慣れた。ウキエさん、出てないっけか?
でもみんな見てるのねぇ、サザエさん。
バカボンは子供が見ている、私は気にしていなかったなぁ。
テレビアニメで今おもしろいのは「ワンピース」
水曜日の午後7時からやってるんだけど。。。

Win2000、今日雑誌を買ってこよう。
じっくり比較検討しなくちゃね、安い物じゃないんだから>パソコン


No.929 by 管理人 [yono3-15.teleway.ne.jp] at 2000/2/19(土) 09:27 削除

Memory にチェック入れてる? PCを共有してる人のために、チェックを外せば
名前やメールが残らないようにしてるんだけど。あと、クッキーは有効になってるよね。


No.930 by へんみ [x03-111.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/19(土) 13:22 削除

Memoryにチェック入れてあるし
常にクッキーを受け入れる、にしてあるけど
他に考えられる原因は?


No.931 by 管理人 [yono1-67.teleway.ne.jp] at 2000/2/20(日) 07:23 削除

他に、同じ現象の方は? <常に2回目
なぜだろう。表示しなくするか。


No.932 by ななみ [pl045.nas124.urawa.nttpc.ne.jp] at 2000/2/20(日) 08:34 削除

うちは特に問題なし。


No.933 by へんみ [x04-231.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/21(月) 08:02 削除

アクセスする度に名前とメールアドレス入力してるのって、私だけ?


スケート
No.921 by へんみ [x04-232.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/18(金) 08:59 削除(コメントを含む)

普通「スケート」っていうと、アイススケートの事だよね。
でも一般常識の通じない子供たちにはそれが理解できないのよ。

私たちがバスツアーで苦労していたとき
ご近所の家族2組がスケートに行った。
小学4年の運動神経抜群の女の子が、内股を10センチ程負傷し20針程縫った。
来週末、学童保育の遠足でスケートに行く予定の息子。
ローラーブレードが出来るからスケートも楽勝、と考えているようなので
ローラーブレードとアイススケートの違いを説明して注意を促したが
「俺が行くのはスケート。アイススケートじゃないよ」と息子。
ああじれったい、何から説明すればいいのかしら。

スケート=アイススケートと理解した息子は、怖じ気づいて今度は
「スケート行かない」と言い出した。
そうじゃなくて。。。
私の言葉が足りないのか、息子の理解力が無いのか。

百聞は一見にしかず、日曜日に連れていくかな、スケート。


No.924 by つう [lvfw.lakeviewtech.com] at 2000/2/19(土) 00:25 削除

ローラーブレードでうまく止まったりできれば、スケートは簡単ですよ。エッジがあるからね。ローラーブレード、かっちょいいの持ってるんだけど、難しいよ、止まったりするの。一日講習かなんかとろうかな。。。ああ、おばさんだわ。


No.927 by へんみ [x03-156.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/19(土) 08:25 削除

そのエッジが刺さるのよ、体に。
ブレードのローラーは滅多なことでは刺さらないでしょう。
だから難しくは無いけどふざけると危険、と教えたつもりが
危険しか頭に入らなかったようで。。。まったく難しい>日本語

私は娘と一緒に通える体操のサークルを捜している。
うちの娘、運動神経が1本足りないみたいだから
少し鍛えないと、と思ってね。


あと・・・スヌーピーの産みの親、
No.908 by つう [lvfw.lakeviewtech.com] at 2000/2/16(水) 10:10 削除(コメントを含む)

チャールズ・シュルツさんが死去。ついこの前新聞の連載を終えてガンとたたかうといっていた矢先だったのに、心臓発作で亡くなったらしい。静かに息を引き取ったそうだ。


No.909 by へんみ [x05-040.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/16(水) 13:19 削除

終わっちゃったねぇ、スヌーピー。
シュルツ氏はまるで自分の死期が判っていたような。

キャラクター商品もなくなっちゃうのかなぁ。


No.911 by ななみ [pl030.nas124.urawa.nttpc.ne.jp] at 2000/2/16(水) 23:13 削除

スヌーピーは不滅でしょう。>キャラクター商品

サザエさんだって、今もテレビでやってるしね。


No.913 by 管理人 [yono2-195.teleway.ne.jp] at 2000/2/16(水) 23:39 削除

「ドラえもん」もね・・・って、アニメは元々アニメータが書いてるから
脚本家と声優が居れば成り立ってしまうわけだ。
でも漫画(本)は終わってしまうから寂しい。
手塚治虫が亡くなったときも、連載が途中で終わり、未完の作品となってしまった。
石森章太郎では企画段階だった作品を別の漫画家が作品化したが成功とは思えない。


No.917 by へんみ [x07-148.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/17(木) 08:07 削除

スタッフを持たないで一人でがんばっていた、と聞いている。
後継者は不要、というより御免、と思っていたらしい。>シュルツ氏
日本では現在、スヌーピーのアニメって放映されてないけど
アメリカではどうだったのでしょう。

漫画本は終わってしまう:だからドラえもんもサザエさんも
最終回が幻なのよね。
でも、1年ぐらい前にアニメのサザエさんのカツオくんの声が変わったよね。
半年ほど前に前担当の声優さんが亡くなった、というニュースを読んだ。


No.919 by ななみ [pl009.nas124.urawa.nttpc.ne.jp] at 2000/2/17(木) 22:14 削除

今のカツオ君の声はいい子過ぎる・・・って感じ。


アカデミー賞(オスカー)のノミネーションが
No.907 by つう [lvfw.lakeviewtech.com] at 2000/2/16(水) 10:07 削除(コメントを含む)

今日発表になりました。私のイチ押しだったシックス・センスもベスト・ピクチャーにノミネートされてました。あとは・・・American Beauty(ケビン・スペイシー、アネット・ベニング)、Green Miles(トムハンクス主演)、私の好きなジョン・アービング原作のサイダーハウス・ルールなど・・・。あれ?あとは忘れた。リンク探そう。

http://news.yahoo.co.jp/headlines/reu/000216/ent/08522102_u00002811.html


No.912 by 管理人 [yono2-195.teleway.ne.jp] at 2000/2/16(水) 23:28 削除

シックスセンス、先日観ましたよ。なるほどねぇ、秘密だねぇ。
今日は会社(市ヶ谷)まで出かけたが、午前中で用事が済んでしまったので
有楽町まで足を延ばして「007」を観てきた。変わらないねぇ。
教訓:定期券が無いと東京は遠い。ちょっとした散財だね。

チケットセゾン後継のホームページがやっとオープンした。メールマガジン
(メルマガと言う、無料)に申し込むと毎日情報が届きますよ。 
http://eee.eplus.co.jp/


No.914 by 管理人 [yono2-195.teleway.ne.jp] at 2000/2/16(水) 23:46 削除

007と言えば、確か色々と秘密兵器を発明するQ役のお爺さんもお亡くなり・・・
でしたよね?「本当は機械音痴で何も分からないんだよ」とインタビューに答えて
いたシーンが流れていましたが。「World is not enough」の中で引退表明をして
しまったばかりに本当になってしまったような・・・。


No.915 by つう [lvfw.lakeviewtech.com] at 2000/2/17(木) 04:45 削除

わたしはピアスブロスナンの007好きです。最新のも痛めつけられるシーンがよかったですね。ソフィーマルソーのおばさんになりつつある姿もみられたし。彼のジェームス・ボンドはショーンコネリーの次にいいんじゃないかと・・・。うちのダンナが007の映画好きで、よくテレビで再放送やってるんですが、釘付けになってみてるのでなんとなく詳しくなってしまいました。うちのほうのテレビでは、「007マラソン」とかいって、ケーブルテレビで一日中007ばっかりやってたりすることがある。

そうそう、Qも亡くなってしまって・・・でも映画で新しい発明人(RなのかなQのつぎだから)を紹介してるシーンがあって、なんかこういうのって「立つ鳥あとを濁さず」っていう感じだわ、と思ったのでした。


No.916 by へんみ [x07-148.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/17(木) 07:57 削除

ソフィーマルソーって聞くとハルちゃんを思い出す。。。


わくわく、ドキドキ
No.903 by へんみ [x07-129.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/16(水) 08:42 削除(コメントを含む)

つうはもう購入する機種は決めた?>パソコン
私はぼちぼち様子を見ながら、と思っているけど
結構世間が騒ぎ始めたから>Windows2000
ちょっとわくわくドキドキしちゃうよね。
仕事のスケジュール管理のデーターベースも
もっと便利にしようと、すでに構造は練って有るんだけど
大容量のマシンが無いことには始まらないのよ。
日本のパソコンメーカー各社殿、頼むよってカンジ。

Windows2000と98の互換性がない
と報道されているけど、よくわからないので教えて下さい。
互換性ってどういうことなのかなぁ。
同じプログラムは使えないってこと?
Win95で保存したデーターはWin2000では読めないってこと?


No.904 by 管理人 [yono2-195.teleway.ne.jp] at 2000/2/16(水) 09:21 削除

Windows2000がプリインストールされた機種が選択肢に入った訳ね>へんみ

>互換性
そんなことないですよ<データが読めない。
同じMSのWindowsですから。たぶん、ハードディスクの管理方法に、大容量に
適したフォーマットを選択できるようになったことを言ってるのでは?
新しい機種に乗り換えて、データを移し替えてしまう場合は関係ないですね。
でなければ、前にも書いたように、設定方法が若干面倒になったことかも。でも、
プラグアンドプレイ対応にもなってるし、プリインストールなら問題無いでしょう。

私ももう1台、据え置き型が欲しくなったな。
ミニタワーで10〜15万円くらいのでいいと思うんだけど。


No.906 by つう [lvfw.lakeviewtech.com] at 2000/2/16(水) 09:59 削除

ぼちぼち・・・コンピュータ・・・。まだ注文してない。でも今月中には注文するよ〜ん。届いたら詳しくご報告します。


No.910 by へんみ [x05-040.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/16(水) 13:25 削除

はなからWin2000狙いでパソコン購入計画をたてたのさ。
読めないわけないよねぇ>データー
大容量のパソコンが続々と店頭に並ぶのを期待してるのさ。
一度、秋葉原まで足を運ばないといけないかなぁ。
近所のお店で充分だと思っているんだけど。


No.918 by へんみ [x03-132.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/17(木) 13:50 削除

日本IBMがWin2000搭載の製品を発表した。
128MBの27.2GBでPV600MHzとここまではバッチリなんだけど
残念なことにCD−ROMなんだな、これが。
CD−RWが欲しいなぁ、惜しいなぁ。