なんだか
No.898 by みさ [csslip9.cs.depaul.edu] at 2000/2/15(火) 12:57 削除(コメントを含む)

セキュリティが厳しくなりましたね。相変わらず変な方々がここを訪れているのでしょうか?


No.899 by たあ [ppp-210-253-110-251.interq.or.jp] at 2000/2/15(火) 14:19 削除

ほんと。
びびっちゃったよー。
初心者をあまりおどかさないでください。
なんかいけないことしちゃったのかと思った。
書き込みはしてないけど、ちょこちょこのぞいてるんだよ。


No.900 by 管理人 [yono4-223.teleway.ne.jp] at 2000/2/15(火) 17:12 削除

いつ誰が来たか分かるようにする第一歩として、ログイン画面を付けてみました。
アクセス状況の表示も、改造が済み次第、公開します。


No.901 by ななみ [pl056.nas124.urawa.nttpc.ne.jp] at 2000/2/16(水) 05:52 削除

たあさん、久しぶり!
毎日寒いですねぇ。風邪など引いていませんか?

昨日は会社の後輩(男性)がやめるので、その送別会でした。
来週から新しい人が来るんだけど、どんな人なのか不安70%って感じです。


No.902 by へんみ [x07-114.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/16(水) 08:11 削除

いろいろ大変ですねぇ>あおき先輩

Win2000いよいよですね、新聞やラジオでも報道されているようで。


No.905 by つう [lvfw.lakeviewtech.com] at 2000/2/16(水) 09:56 削除

たあはね、風邪どころかインフルエンザで死んでたらしいぞ。
DMのつづきまってるよん♪


バレンタインデー
No.896 by ななみ [pl037.nas124.urawa.nttpc.ne.jp] at 2000/2/15(火) 06:03 削除(コメントを含む)

昨日はバレンタインデーでしたね。

以前会社では、社内便および手渡しで感謝チョコが飛び交う日でした。
女の子同士でお金を集めて、チョコレートを買いに行ったりして。
で、お返しをもらったりして。
3年位前に「チョコレートを配っちゃいけない」等と言うお触れがでてからは
それらはばったりなくなりました。
ほっとしたような、なんだかさみしいような。

昨日はどんな日でしたか?


No.897 by へんみ [x05-025.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/15(火) 08:22 削除

私も以前は従業員たちにチョコレートを配っていたけど
ここ2〜3年は義理チョコは配らなくなった。
去年までは幼稚園で何個かチョコレートをもらってきた息子も
今年はお姉ちゃんからもらっただけ。
例年、本命チョコと義理チョコを力一杯手作りしていた娘も
今年は本命がいない、らしい。
弟・父・祖父のためにチョコを溶かして型に入れていた>娘
私と母はそれぞれの旦那様に差し上げるチョコを買ってきた。
どうせ娘の作ったチョコだけしか食べないのは判っているので
自分たちが食べたいモノを選ぶのがしきたりになっている。
(お中元・お歳暮感覚の義務チョコと言ったところでしょうか)
今年はちょっと、盛り上がりに欠けるバレンタインデーだった。

本命がいない、と近所の親しいおばさまと話していたところ
「空き家じゃ淋しいだろう」とおばさま。
小学3年生でも「空き家」っていうのかなぁ。


ただいま!
No.891 by へんみ [x04-218.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/12(土) 14:19 削除(コメントを含む)

日帰りバスツアー、どこに行ったかって?
ななみってば、よくわかってらっしゃる。
「房総で寿司食べ放題&ポピー摘み&イチゴ狩り&アクアラインで海ホタル」
という盛りだくさんのツアーに参加した、はずなのだが。

昨日は3連休の初日と言うことで高速道路はすっごい渋滞。
ゴールデンウィーク並の混雑のなか、機転の効かないバスツアーは
とにかく館山の寿司屋目指してひた走ること7時間。
昼食でお寿司食べ放題!のはずが寿司屋到着は午後4時だった。
それまでのバスの中は、まるで我慢大会のようになっていた。
断食ツアーじゃないんだから、と文句を言う乗客もいた中で
おとなしく、わずかなジュースとお菓子で「飢え」をしのいで
文句一つ言わなかった子供たち、我が子ながらちょっと感動した。
その後ポピー摘みのはずが、満腹食った後にすぐイチゴ狩り。
でも、イチゴは別腹、結構食べた、おいしかった。
ポピーは摘んでる時間が無くて、おみやげとして頂いた。
海産物センターでショッピングするはずが
すでに営業時間外のため、近くの「道の駅」にて休憩しただけ。
大急ぎでアクアラインを走ってみたところで
とうに日没を過ぎた海では、景観も楽しめない。
海ホタル到着は午後10時をまわっていた。
展望デッキに登ってみたが「今度、明るいうちに来ようね」
と亭主におねだりして、バスに乗り込んだ。
春日部到着は午前0時15分だった。
。。。おみやげ買ってないじゃん。。。

そんなわけで、くたくたのバスツアーだった。
昨夜は午前2時に就寝、なのにどうして
午前8時前に目を覚ますかなぁ、うちの娘。
しょうがないから一緒に起きて家事をこなしてみたモノの
しまった、燃えるゴミの日だったのを忘れていた。

教訓:バスツアーは日を選ばないと大変なのね。

逆コースで回るって、出来ないのかなぁ。
楽しみにしてたのに>海ホタル


No.892 by ふっち [INS5.yokohama-ins.dti.ne.jp] at 2000/2/12(土) 18:13 削除

おつかれさまでした。
3連休はやたらに出かけるもんじゃないね。
私は昨日、妹たちと、東京国際フォーラムで開催されてる
「サロン・ド・ショコラ・東京」というイベントと、
お台場の「ビーナスフォート」に行って来たんだけど
予想通りどっちも混んでいて、やっぱりどっと疲れて帰ってきました。
「サロン・ド・ショコラ・東京」は、チョコレートでできたドレスの
ファッションショーやチョコレートクッキングのセミナーなどがあったり、
国内外のショップブースで買い物や試食ができたりするチョコのお祭り。
ファッションショーも見れたし、まあまあ楽しめました。
「ビーナスフォート」は「女性のためのテーマパーク」というコンセプトで
昨年オープンしたショッピングセンターで、屋内に中世ヨーロッパの街並みが
再現されているところが、ちょっとラスベガスのホテルのようで楽しい。
買い物をしに行くというより観光スポット的な所なので、
遠くから東京ツアーに来ている人も多かったんじゃないかな。
帰りの電車が空いていたのが救いだったけど、今日は疲れてたっぷり
朝寝坊(いつものことか)だけでなく、昼寝もしちゃいました。
そうそう、行きの電車で初めて席をゆずってくれた人がいたの。
6ヶ月の今、コートを着るとわからない程度のお腹だけど、
コートの前を開けてたし、小さい子供を連れた人だったので
きっと敏感だったのでしょう。ちょっとうれしかった。


No.893 by ななみ [pl008.nas124.urawa.nttpc.ne.jp] at 2000/2/12(土) 23:08 削除

へんみさん、ふっちお疲れ様でした。

それにしても子供達えらかったねぇ。
バス旅行って何が渋滞に巻き込まれたら悲惨ですよね。わたしもおやつとか飲み物は
少しは用意しておきます。
それと休憩で停車したら必ずお手洗いに行くし,当日の朝は水分は控えめにするように、
あと、乗り物に酔いやすいので薬は持っていく。

チョコレートとの博覧会、楽しそうですね。わたしも行ってみようかなぁ。
混んでるだろうけど。


No.894 by 花ちゃん [p8487a6.kgc4.ap.so-net.ne.jp] at 2000/2/12(土) 23:41 削除

いやー、話だけでもドッと疲れますね。ご愁傷サマでした。
しかし、その企画、完全に「連休」ってこと念頭になかったですね、立てた人。
人が休みの時狙えばいいのでしょうけど、そうもいかないしね。

妊婦の時、席譲ってもらうと嬉しいんですよね。
私は上の子の時、結構電車乗ってたけど、2回くらいしか譲ってもらえなかった。
もっとも、天邪鬼なわたくしは、「つらくないわよっ」顔して乗ってたんだけど。
でも譲る側としては、判断に困るお腹の方もいらっしゃる。
お腹突き出して立ってる人、少々肥えてらっしゃる人。
譲って違ったら気まずいしなあとか。
もう明らかに妊婦腹の場合は、皆さん迷わず譲りましょう!!
中期〜後期は身体も重くなるし、すごく疲れやすいのです。
いくら寝ても、ホルモンの関係で眠いし。
ふっちサン、眠いと言って寝てられるのは、今だけですよ〜。
妊婦・産婦のもろもろについてのご質問は、私あてにメールをどうぞ。

昨日は友達と「ご存知、浅草パラダイス」を観てきました。
詳細は次号。


No.895 by へんみ [x04-229.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/14(月) 08:34 削除

アクアラインから湾岸線を走って東京の夜景を眺めていた。
お台場の観覧車がきれいだね、とか言ってたら
娘が「あ!東京タワーが見える!!」と興奮した様子で見入っている。
あれ?連れていったこと無かったっけか?東京タワー。

そんなわけで今度、海ホタルに行くときには
東京タワー・お台場・羽田空港もついでに見て回ろう
と勝手に心に決めた母だった。
もし、亭主が「行かない」と言い出したときのために
東京都の地図を買って(実は会社の経費なんだな、これが)
念のため、はとバスのパンフレットも入手した(懲りない奴)。

妊婦の時:駅の階段を降りていたら後方で
見知らぬ親父が何かに腹を立てて文句を言っているようだった。
階段を降りるのに一生懸命だった私は、振り向くことなく
気にも留めずにバス乗り場に向かった。
途中、昼食を買うためマックに立ち寄ると
見知らぬ親父は私の前に回り込んで「なんだ、妊婦か、こん畜生」
と吐き捨てて去ってしまった。
「偉そうにしてんじゃない」「何とか言え、このアマ」
とか言ってたような気がするけど、もしかして私に言ってた?


おはようございます
No.886 by みさ [csslip11.cs.depaul.edu] at 2000/2/11(金) 12:23 削除(コメントを含む)

久しぶりにうちからのカキコです。IE5をうちののろまでかめのコンピュータにいれたので、GlobalIMEで日本語ができるようになったのです。

へんみさん、この寒いのにどこにバスツアーに行ったんだろう。子どもさんもいっしょかな。子連れだったらディズニーかな?明日の報告を待ちましょう。


No.889 by ななみ [pl050.nas124.urawa.nttpc.ne.jp] at 2000/2/11(金) 23:36 削除

アクアラインを走って、海ほたるに寄るツアーもいいな。
そして房総半島に渡って、イチゴ狩りを・・・って、さっきと一緒じゃないか。
ハハ・・・。
それにしても、イチゴ狩りのイチゴの農薬ってどうなってるんだろう。無農薬に
してくれてるんだろうか。
以前イチゴ狩りに行った時、そのことが気になって、あんまり食べられなかった。
でもまた行きたい。


あ、書き込みが無い。
No.885 by 管理人 [yono3-40.teleway.ne.jp] at 2000/2/11(金) 10:25 削除(コメントを含む)

あ、そうか・・・へんみは日帰りバスツアーだってね。
どこへ行ったんだろう。


No.888 by ななみ [pl050.nas124.urawa.nttpc.ne.jp] at 2000/2/11(金) 23:32 削除

今どこかへ日帰りバス旅行するとしたら、房総半島かな。
いちご狩りをして、ポピーを摘むの。
花をみたいんですよねー。この時期だから。


No.890 by みさ [csslip7.cs.depaul.edu] at 2000/2/12(土) 12:58 削除

おかえりへんみさん。どこいってたの?みんな興味津々だよ〜。


三人姉妹(蜷川)
No.877 by 管理人 [yono4-165.teleway.ne.jp] at 2000/2/9(水) 23:32 削除(コメントを含む)

彩の国(小ホール)の4/23(昼)か22(夜)のチケットを取るんですが
相乗りしないよね?(全席指定7千円)。希望されても席が良い席が取れる保証は
ありませんが。ちなみに、コクーンのスタジオでの公演もあります。


No.881 by へんみ [x04-206.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/10(木) 08:39 削除

うーん、近くていいんだけど
20日締めと給料日(25日)の間の週末は、遊んで歩いている場合じゃないので
残念ですがご一緒出来ません。


No.883 by ななみ [pl013.nas124.urawa.nttpc.ne.jp] at 2000/2/10(木) 23:16 削除

どういう方が出演するのですか?


No.884 by 管理人 [yono2-217.teleway.ne.jp] at 2000/2/11(金) 05:09 削除

詳細はこちら↓を参照。あさって(13日)に劇場に直接行く予定です。
http://isweb3.infoseek.co.jp/art/theater/cgi-bin/bbs3.cgi?view=15
寒い朝に劇場前に並ぶのかと思うと、ぶるぶるッ。


No.887 by ななみ [pl050.nas124.urawa.nttpc.ne.jp] at 2000/2/11(金) 23:29 削除

木冬社(字は合ってますか)ファンなんですよね、あおき先輩は。

この時期に朝並ぶのは大変ですよねー。


風が強いね〜
No.873 by 管理人 [yono2-189.teleway.ne.jp] at 2000/2/9(水) 13:42 削除(コメントを含む)

あまり関係ない話題だけど、元ドリフターズの荒井注さんがお亡くなりだって。
見出しだけだったので、理由は知らないんだけど。
お正月に流れていたCMで七福神(5人+注+田中麗奈)の一人として
出演したのが、芸能活動の最後なんだろうか。


No.874 by へんみ [x05-015.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/9(水) 15:51 削除

こんな風の強い日は、一服するのに苦労する。(室内禁煙なもので)
吹きさらしの喫煙所では、火はつかないし寒いし、風邪ひきそうだよ。
そんな思いまでして吸わなきゃいいじゃん、と母から冷たくあしらわれても
私は愛煙家だ!と威張っている、なんかむなしい。

あさって日帰りバスツアーなんだけど
こんなに寒かったら、やだなぁ。


No.875 by 花ちゃん [p8bb13a.kgc4.ap.so-net.ne.jp] at 2000/2/9(水) 22:28 削除

荒井注さんはご病気だったようですね。
71歳と新聞にあって、びっくりした。
あのお正月のCMは、旦那と見ながら
「今の若い子(この表現が既に年寄り)がこれ見ても、わからないんだろうなあ。」
と言っていた。ドリフタ−ズ知らないよね。

今日の風は、前橋を思わせる風で私も素直に「寒いっ!!」と言います。
でもこの風の中、小学校の「新入学児童保護者説明会」に行ってきた。
体育館が建物の3階にあって驚いた。音楽室とか図工室とかがある建物の。
私は上野で1つ、越谷で2つ小学校に行きましたが、どこも体育館は独立した建物だった。
ついでに中学も越谷で2つ行ったけど、独立してた。
昭和53年落成とのことだけど、これは川口だけか?


No.876 by ななみ [pl072.nas124.urawa.nttpc.ne.jp] at 2000/2/9(水) 23:18 削除

風の日はハードコンタクトレンズ使用者にはつらい日だ。
砂ぼこりが目に入って痛いのなんの。
いやはや、まったく。


No.878 by はま [grumpy.its.unimelb.edu.au] at 2000/2/10(木) 01:36 削除

>風の日の喫煙
わかるわかる!!!!


No.880 by へんみ [x04-206.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/10(木) 08:34 削除

体育館が建物の3階:うちの辺りは、まだ土地も余裕があるし
どちらかというと子供が減っていて教室が空いている状態。
体育館もプールも独立して裏庭にそれぞれ建てられているよ。
一時は子供が減りすぎて「廃校か?」と噂されていたけど
ここ数年で学区内にマンションが5棟程建ったため
今は一学年3〜4クラスずつ有るみたいだから
しばらくの間「廃校」することは無いわね。

子供が通っていた幼稚園のホールは2階にあったなぁ。


No.882 by ふっち [INS45.yokohama-ins.dti.ne.jp] at 2000/2/10(木) 18:08 削除

体育館が建物の3階・・・へえ〜、そんなの初めて聞いた。
下の階に振動や音がひびいたりしないのかな・・・そんなヤワな造りじゃないか。

うちの方は、開発中の街で人口がどんどん増えているし
小さな子供がいる若い世帯が多いので、保育所や幼稚園が不足してるし
小学校も最近新しくできたりしている。
なんか少子化ってかんじがあまりしない。


4444GET
No.867 by へんみ [x07-110.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/8(火) 08:43 削除(コメントを含む)

大した事件じゃないんだろうけど
ゾロ目にあたったから、ちょっとうれしかった。
でも「4」て数字はあんまり縁起良くないかもしれない?


No.869 by へんみ [x03-144.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/8(火) 20:12 削除

おおっと、これは失礼>ふっち
昭和4*年4月4日生まれだったねぇ、そういえば。

おおい、雪降ってるよ。というより吹雪いてるよ、寒いねぇ。
暖房つけてるよね>青木先輩


No.870 by ななみ [pl093.nas124.urawa.nttpc.ne.jp] at 2000/2/8(火) 23:45 削除

4444・・・よいよいよいよい。すごく良い。

わたしは、雪が一番ひどい時に外にいたみたいです。
風が強くて、右から左から雪が降りつける降りつける・・・。
でも、なんかやんでしまったみたいですね。


チューリップの芽が出てきたよ。
No.862 by 花ちゃん [p8487c8.kgc4.ap.so-net.ne.jp] at 2000/2/8(火) 01:22 削除(コメントを含む)

我が家の狭いベランダに植えたチューリップの芽が、どれも2センチくらい出てきました。
日本は春が近いよ。
といっても、あったかい冬だよね。昔に比べると。
だって、めったに氷張るの見たことないもん。川とか水たまりとか。
霜柱も殆ど見ないし。
プランターのこぼれ種の菜の花が、12月に咲いてるんだよ−。

3年前の冬は群馬だったのだが、埼玉より2度くらい低い上に
赤城と榛名の山風が丁度ぶつかる位置に前橋はあるので、
風が半端じゃなくすごかった。寒くてねー。
車王国群馬で自転車で頑張ってたのだけど、あまりの風に前に乗せた息子が
さめざめと泣き出した時、免許を取る決意をしたもんだ。
その寒さを思えば、埼玉の寒さは
「まだまだあ!!」
と、思ってしまうのは、私の根が体育会系だからだろうか?


No.863 by 管理人 [yono4-215.teleway.ne.jp] at 2000/2/8(火) 02:04 削除

芽が出たってことは、それだけ冷え込んだってことだよね。
ま、節分も立春も過ぎた訳だから、これからは暖かくなっていくんだろう。
でも、2月が一番寒いんだよな〜、二月・如月・更衣、更に着るって。

とうとうPCも再インストールして調整中。
ホームページの更新準備中のため、書き込み低減してますが読んでまする。


No.865 by へんみ [x05-027.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/8(火) 08:23 削除

我が家のチューリップも同じくらい芽をだしています。
菜の花は2度、お浸しにして食べた、今年の冬は暖かい。
フリージアは少し早く植えたので、すごく勢いよくのびている。
3月には咲くだろう>フリージア
鉢植えの梅も今が満開、パンジーもちらほら咲き出しているのもある。
桜草もプランターに植え替えたみたいだし、
一つ花が咲くごとに春を実感!
暇さえ有れば庭をいじっている母に感謝しなくちゃね。

北関東の方が東北地方より寒いと思う>前橋とか小山とか
岩手は確かに寒いけど、あんまり寒さを感じないのはどうしてだろう。
感覚が麻痺しちゃうのかなぁ。

チャリンコ:滅多に乗らなくなってしまった。
庭先にある軽自動車に吸い込まれるように乗り込んでしまう。
ちっとは運動しないと、って頭ではわかってるんだけど。。。


No.868 by ふっち [INS3.yokohama-ins.dti.ne.jp] at 2000/2/8(火) 12:45 削除

うちのベランダのチューリップも芽を出している。
チューリップ、人気のようですね。うちは初めて植えたけど。
苺ももう花が咲き始めたよ。

4という数字は縁起が悪い?>へんみ
4月4日生まれの私は、昔から「4」は「しあわせ」の「し」なんて言ってたな。


No.871 by 花ちゃん [p8487c2.kgc4.ap.so-net.ne.jp] at 2000/2/8(火) 23:52 削除

家の、去年から植えっぱなしのコンテナのフリージアは、10月にひゅんひゅん伸びてきて、
30センチぐらいになってしまった。秋も暖かだったから、このまま咲いちゃうかと思った。
が、つぼみの茎が出てこなくて、葉だけで終わるかなあと思ってた。
(去年、チューリップがそうだった)
2,3日前、やっと1つつぼみが見えた。
そんな小さなことに幸せを感じる私。

昔読んだ吉本ばななの小説に、
「自立したい人は、植物を育てるといい。」
という表現が出てきて、当時独身だった私は、
そんなもんかなあ、と思ったけど、
子育てしてみて「そうかもしれない」と思ったのだった。
子供と植物は違うけどね。植物は声出さないし。(当たり前だって)
どちらも「与えないと育たない」とこが同じ。
でも果たして自分が自立してるのか?怪しいもんだ。


No.872 by つう [lvfw.lakeviewtech.com] at 2000/2/9(水) 02:24 削除

いいなあ。あったかそうで。うちの方は氷点下がまだまだ続きます。零度以上だとあったかいと思ってしまう自分が恐い。

昨日、近所の公園まで行って、その駐車場でご飯を食べた(寒くてさすがに外では食べられないよね)目の前に見える木に芽が出てないか目を凝らして見てみたけど、霜に覆われてる木にはまだ春の息吹は感じられませんでした。うちの方は4月にならないとあったかくなってこない。


No.879 by はま [grumpy.its.unimelb.edu.au] at 2000/2/10(木) 01:37 削除

こっちはまだまだ典型的なメルボルンの夏の気候だよ。3日くらい30度から40度の日があって、その後4日くらいは20度から25度の日がある。今はちょうど暑い部分 (?) だっていうのに、電力会社の一部のストで、午後1時から7時までエアコン禁止とかの電力制限…。まあ、うちはどうせないからいいんだけど、職場でね。まったくメーワクな話だ。


世界のお風呂事情
No.856 by へんみ [x07-140.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/5(土) 09:08 削除(コメントを含む)

昨夜、亭主と討論した「世界のお風呂事情」。
前にも一度、ここで話題にしたことがあるけど
浴槽にお湯を張って暖まる、これを世界に広めるには?
日本の給湯器メーカーに話をして追焚技術を輸出しよう、とか。
まずは保温能力の高い浴槽と風呂ふたを輸出しなくちゃ、とか。
ラスベガスに温泉付きクアハウスを建てて、そこを拠点に営業する
なーんて、話だけは大きくっても罪にはならないよね。


No.858 by ななみ [pl057.nas124.urawa.nttpc.ne.jp] at 2000/2/5(土) 23:38 削除

お湯のたっぷり入ったお風呂に入るのって気持ちいいよね。なんか贅沢って感じ
だわ。今の環境ではなかなかそうはいかないけど。追い炊きできないしね。
近所にスーパー銭湯ができたので、また行こうかな。

それにしても、どうしてそんなに日本風のお風呂を世界に広めたいの?
世界の水事情はよくわからないけど、実現がむずかしい国もありそうだよね。


No.860 by へんみ [x03-146.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/7(月) 08:36 削除

日本でも追焚のついてない集合住宅って多いのよね。
うちの周辺でも、新しいように思えるマンションに
追焚機能がない、と聞いてちょっと驚いた。
リフォームの営業してまわっちゃおっかな。


No.861 by 花ちゃん [p8487d8.kgc4.ap.so-net.ne.jp] at 2000/2/7(月) 14:54 削除

ほんと、追い焚きのついてないマンション多い。っていうか、殆どついてない。
うちは旦那の帰りが遅いので、不可欠な機能なんだけど、それにこだわると絞られちゃう。
結婚以来3回の物件探しをしましたが、経験から言って、すごく新しいマンションか昭和に建てられた
マンションか、ってとこでしょうか。追い焚きあるの。
ちなみにうちの今のマンションは、平成2年に出来たらしい。
バブルの末期でしょうか?よくわからないけど。
そのせいか、追焚きはあるし、浴室乾燥機もついてる。
私たちが今まで住んだマンションで一番グレードが高い。
ということで、へんみサン、売り込みするなら両極端な物件をオススメします。

追焚きなかったマンションの時は、ぬるくなった湯船のお湯を洗濯機にポンプで抜いて、
超熱くした給湯のお湯を足したりしたよ。
ああ、生活感。


No.864 by つう [lvfw.lakeviewtech.com] at 2000/2/8(火) 06:47 削除

今、こっちではジャクジーっていうのが流行ってるのね。ジェット水流が出る日本の風呂よりでっかめの深い湯船。新築の中の上位の値段の家にはだいたいついてるんじゃないかな。でも、風呂のふた、っつうのはないね。それは売れるかもよ。こっちに視察旅行にでもくれば?いろいろみせてあげるよ。それにあう風呂のふたを作って売れば売れそう。

こっちのお風呂は温水ためる方式で、沸かすのってないから、まず沸かすっていうコンセプトから紹介しないとだめだね。でも、アメリカ人は結構けちで省エネ精神がある(変なところで)から、そういうコンセプトが受け入れられれば売れるかも。米国進出の際は私を使ってね。


No.866 by へんみ [x07-110.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/8(火) 08:40 削除

ジャグジー社は日本にも進出している。
こっちではふろふたはどうなっているんだろう、聞いてみようっと。
お水は豊富なのかしら>アメリカ
省エネ・手間いらず、ならフルタイムバスがおすすめ、なんだけどなぁ。
ボイラーのお湯で追焚するバスヒーターなんてのもあるよ。
うーん、資本が有れば米国進出しちゃうんだけどなぁ。
>米国進出の際は私を使ってね。
もちろん、シカゴ支店長でしょう。


今日(金)は暑かったー!
No.850 by はま [grumpy.its.unimelb.edu.au] at 2000/2/5(土) 03:38 削除(コメントを含む)

最高気温40度だよー。でも明日は最高気温が20度くらいの予想だから一安心。連続の二日間で最高気温の差が20度なんて、典型的なメルボルンの気候だ…。普段は真夏でも普段なら肌寒いくらいになるこの時間 (午前5時半過ぎ)でもまだ暑くて、タンクトップに短パン姿でいるけど、それでも暑い。麦茶が手離せない数日でした。

なんか今日はクラッシュしまくりで、何度もトライしなきゃならなかった…。


No.852 by ななみ [pl044.nas124.urawa.nttpc.ne.jp] at 2000/2/5(土) 07:54 削除

暖冬とは言っても、こちらは寒いです。
エアコンをつけて、ふとんをかぶってこれを書いているんだよー。


No.855 by へんみ [x04-248.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/5(土) 08:48 削除

ストーブとかファンヒーターじゃなくてエアコンなのね>ななみ


No.857 by ななみ [pl034.nas124.urawa.nttpc.ne.jp] at 2000/2/5(土) 16:53 削除

電気ストーブもあるけどね。>へんみさん
どっちにしてもなかなか暖まらないんですよね。

あおき先輩もさすがに暖房使っているんでしょう?今は。


つうのPC、はまのPC
No.840 by 管理人 [yono2-130.teleway.ne.jp] at 2000/2/4(金) 03:27 削除(コメントを含む)

27GBハードドライブ・・・日本では、やっと10GB前後が出てきたとこ。
128MB RAM・・・妥当。Win98では余り多くても無駄になるらしい。
書き込みできるCD・・・CD-RWと言うヤツ。何か保存するの?
32MBのグラフィック・・・フルカラーでも8MBで足りる。間違いでは?
550MHzと600MHz・・・PV、Celeron、K6-2とかによるのでは?
つうの希望PCは、総合的にみて、デスクトップだよね?
日本で、このスペックなら・・・むむ・・・15万くらいか?
最近のCMでソーテックの500MHzが10万切ってるから。
IBM純正なら35万以上になるだろうけど。
はまが買ったのは何だろう? 以前のスペックは書いてあったけど。


No.843 by へんみ [x04-226.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/4(金) 14:23 削除

私も今度買い換えるときはCD−RWは欲しい、と思っていたところ。
総合的に考えて、やっぱりデスクトップにしようかと思い直していたところ。
どうしても持ち歩きたいときは、とりあえず今使っているノートで
必要最低限のデーターは持って歩けるし(ゴツイけど)。
今回は大容量のデスクトップを買っといて
1〜2年後にコンパクトなノートを2台目のパソコンとして購入しようかと。。。
でもなぁ、ブラウン管は安いけどがさばるし
液晶ディスプレイがいいんだけど、お高いし。うーむ、悩むなぁ。


No.844 by つう [lvfw.lakeviewtech.com] at 2000/2/5(土) 01:00 削除

ちわーっす。お返事ありがとうございますだ。

>27GBハードドライブ・・・日本では、やっと10GB前後が出てきたとこ。
もしかしたら日本語OSと英語OS両方入れるかもしれないので・・・。システムコマンダーってのでパーティションして。

>128MB RAM・・・妥当。Win98では余り多くても無駄になるらしい。
ふむふむ。

>書き込みできるCD・・・CD-RWと言うヤツ。何か保存するの?
私がしたいのは自分のオリジナルCDつくったり、あとはでかいファイルなどをもちあるいたり。ダンナは会社で結構使っている。最近はZipDriveでも足りなくなるってことがでてきたようである。
なんかDVDよりは使い道あるなあ、って。

>32MBのグラフィック・・・フルカラーでも8MBで足りる。
これはダンナのゲームの為です。単に。

>550MHzと600MHz・・・PV、Celeron、K6-2とかによるのでは?
どっちもPV。Celeronだと500MHzくらいでもすごく安い。PVとCeleronの違いは何でしょう?

>つうの希望PCは、総合的にみて、デスクトップだよね?
はい。

>日本で、このスペックなら・・・むむ・・・15万くらいか?
安い!ゲートウェイを買おうかと思ってて、それだと24万くらいするのー。

>最近のCMでソーテックの500MHzが10万切ってるから。
そう、500MHzまで下げるとずいぶん安くなるらしい。そこで質問。プロセッサーの速度、500と600MHzだとかなり違うんだろうか?パフォーマンスが。

>IBM純正なら35万以上になるだろうけど。
そっか、やっぱメーカー品は高いんだね。うちも、自分たちでつくろうか、っていう話もでたけど、手間をかんがえると私はプラグアンドプレイがいいな〜。


No.846 by つう [lvfw.lakeviewtech.com] at 2000/2/5(土) 01:22 削除

もう一つ質問です〜

最近AMD Athlonというプロセッサが出回っていて、インテルと比べてずいぶん安いんですよ。先輩、このプロセッサのこと何かご存知ですか?


No.848 by 管理人 [yono4-179.teleway.ne.jp] at 2000/2/5(土) 02:50 削除

そんなに高性能なPCなら、無理してでもWin2000載せちゃえば?
そりゃ最初のうちはバグも多いだろうけど、こっちの雑誌の評価では
?版の段階でもWin98より安定していると書いてあるし、英語版だの
日本語版だのという気遣いも要らないらしい。ゆえに同時発売。

15万円はセレロンとして。PVでは、チップ自体の値段が高いので。
大きな違いは製造技術の違い、0.25?と0.18?。小さい=難しい。
新しい技術は生産時の歩留まりが悪く、欠陥品など無駄が多く発生する。
Athlon = K7(0.18?)は、従来の放熱方式で1.5GHzまでクロックアップが
可能と紹介されている。スピード重視で安価に仕上げたい人には良いのでは。
アンチ・インテルというかAMDファンも多いようだし。
いずれにしても昨年の台湾大地震の影響で、今はチップが値上がりしている
ため、PCの値段にも影響が出ているそうだ。


No.849 by はま [grumpy.its.unimelb.edu.au] at 2000/2/5(土) 03:37 削除

このPCはインテルセレロンの500で、RAMは128Mb、ハードディスクは13Gb、グラフィックスは16Mb、CD-ROMは50xだよ。CD-RWやDVDもほしかったけど、予算の関係で入れられなかった。グラフィックスがビシバシのゲームをするわけじゃないから、こんなもんかな、と。まだ半分学生の身としては、予算に限りがあるしね。これだって貯めるのに一年半かかった。ハードディスクが大きいのは、つうと同じ理由で、いずれ日本語版のWinを入れたいから。そのためにもう三つにパーティションしてあるし、日本語版のWin95を持ってる友達もいるんだけど、Win98にブート・マネージャーが付いてなかったんで、とりあえずは延期。


No.851 by 管理人 [yono3-28.teleway.ne.jp] at 2000/2/5(土) 04:31 削除

補足。PVとセレロン、スポーツカーとセダンということかも。
でも街乗りしかしない一般人にはセレロンで充分ということだろう。
インテルもインターネットや一般のアプリケーションには充分と言う。
(セレロンは一般のアプリでは使わないような機能を削減している)


No.854 by へんみ [x05-033.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/5(土) 08:42 削除

PV?セレロン?
みんなの言っていることがよくわからない、ついてゆけない、さびしー。

パソコン購入が具体化したら、相談します。
昨日、銀行さんが来て、雑談の中でWin2000について
発売日はまだ確定ではないらしいから、延期になるのでは?
と言っていた。


No.859 by へんみ [x04-251.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/7(月) 08:24 削除

駅前のラオックスでVAIOが38万円弱だった(27GB,128MB,CD-RW,PV600MHz)
他社製品ではここまで大容量のモノは展示されていなかったし
CD−RWもまだまだ少ない、DVDは多いんだけどね。
もうちょっと様子見ないと「これ!」って機種は見つからないかな。
どのみちWin2000が出るまで待つんだけどね。


ぴあテン1999(映画)
No.836 by 管理人 [yono1-78.teleway.ne.jp] at 2000/2/3(木) 04:25 削除(コメントを含む)

1位「エピソード1」
2位「マトリックス」
3位「シックス・センス」
4位「ライフ・イズ・ビューティフル」
5位「アルマゲドン」
6位「恋におちたシェークスピア」
7位「鉄道員」
8位「バッファロー'66」
9位「アイズ ワイド シャット」
9位「菊次郎の夏」
---
第1水曜日は「映画の日」だったのでマリオンまで出かけてきました。
(ロングバケーションに突入しましたので。)
午後からだったので「ジャンヌ」と「エンド オブ デイズ」の2本だけ。
正月休みには映画は観なかったので、今ごろになりましたが。
つうがお勧めの「シックス・センス」はどうしようかな。


No.837 by へんみ [x05-020.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/3(木) 08:09 削除

私は普段子供につきあってアニメばかり観てるけど
「シックス・センス」は観てみたい。
字幕のため子供と一緒にみにいけないのが難点。
ビデオ化するまで待つしかないかなぁ。


No.838 by ふっち [INS39.yokohama-ins.dti.ne.jp] at 2000/2/3(木) 19:06 削除

99年私が映画館に足を運んで観た映画(鑑賞順)
・プライベートライアン
・アルマゲドン
・ジョー・ブラックをよろしく
・ラウンダーズ(試写会)
・グッドナイトムーン(試写会)
・エネミー・オブ・アメリカ
・ライフ・イズ・ビューティフル
・交渉人
・エリザベス
ぴあテンに入ってるのは2本しか観てないな。
私のベスト1は「ライフ・イズ・ビューティフル」です。

舞台の方は、あおき先輩と観た2作(「半神」と蜷川「パンドラ」)
それと、ななみ出演の「恋愛日記」にバレエ1作だけなので。(それでも多い方だ)

子供が産まれたら好きな映画もなかなか観に行けなくなるのね。
今のうちに観ておこうかな。


No.839 by 花ちゃん [p8487be.kgc4.ap.so-net.ne.jp] at 2000/2/3(木) 23:39 削除

1999年私が映画館で観た映画
「ポケットモンスター・ルギア爆誕」
・・・あんまりだ。

その前に映画館で観た映画をさかのぼると、
「トゥルーマン・ショー」
「ラヂオの時間」
「ジュマンジ」
「Shall We ダンス?」
どうだ、スゴイだろう。
でも、どれも外してはいないよ。私としては。

「朝に死す」って昔演ったことある。懐かしい。
ななみサンの「恋愛日記」って、竹内銃一郎のかな?観たかったなー。
竹内銃一郎、割と好き。
ななみサンは、どれくらいのインターバルで芝居やってるのでしょうか?


No.841 by ななみ [pl060.nas124.urawa.nttpc.ne.jp] at 2000/2/4(金) 06:03 削除

>ななみサンの「恋愛日記」って、竹内銃一郎のかな?観たかったなー。
そうです。竹内さんのです。

>ななみサンは、どれくらいのインターバルで芝居やってるのでしょうか?
年2本は・・と思っています。今年は今の所予定なし。
もしそういった機会がありましたら、お知らせしますね。


No.842 by へんみ [x03-156.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/4(金) 08:31 削除

ふふっ、私が観た映画。
 ドラえもん・のび太の宇宙漂流記
 (同時上映の「のび太の結婚前夜」のほうがおもしろかった)
 ポケットモンスター・ルギア爆誕
 名探偵コナン(サブタイトルは忘れちゃったぞ)
ほかに何か観たっけかなぁ。たしかこんなモノだったと思う。


No.845 by つう [lvfw.lakeviewtech.com] at 2000/2/5(土) 01:08 削除

先輩、結局何観たの?エンドオブデイズみるんだったら絶対シックス・センスみたほうが時間のお得なのに〜。でも、やっぱりシュワちゃん観に行っちゃうよね。私も観たもの。終わりがあれ?って思わなかった?

最近観た映画は(といっても先月だが)「Snow Falling on Ceders」工藤由貴とイーサン・ホーク(だっけ?)の映画です。静かで美しい映画でした。ゆうきちゃんは笑顔が素敵なのに、笑顔のシーンがあんまりなくて残念でした。


No.847 by 管理人 [yono4-179.teleway.ne.jp] at 2000/2/5(土) 01:57 削除

シュワちゃんファンなのか、すっごくオバさんが多かった!
通路に並んでいたのだが、おしゃべりが煩くて変になりそうだった。
ジャンヌもどちらもキリスト教がらみで、妙な取り合わせとなった。
シックス・センスは、もうしばらくやってるようだから、間に合えば。


No.853 by へんみ [x05-033.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/5(土) 08:32 削除

昨日TVをみてて思い出した。
クレヨンしんちゃんの映画もみたなぁ<基本的に話題からはずれている私


今日はねぇ
No.834 by へんみ [x07-114.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/2(水) 20:07 削除

社長(亭主)が事務所にいたから、なかなかのんびり投稿できなくて。。。
本日3度目のアクセスにしてようやくのんびりカキコしてるんだけど。
先日、例の葉書事件の被害者宅にビール持って陣中見舞いに行きました。
お母さんったらずいぶんゲッソリしちゃって。
その時聞いたんだけど、加害者の旦那さんって司法書士なんだってさ。
道理で言うことが妙だと思ったよ、筆跡鑑定だの名誉棄損だの。
まあ、まもなく終息する話だからどうでもいいんだけど。

やっぱり「亭主元気で留守がいい」よね。
仕事しながら一日一緒にいると、窮屈でさぁ。


ぴあテン1999
No.822 by 管理人 [yono4-201.teleway.ne.jp] at 2000/2/1(火) 01:57 削除(コメントを含む)

1位「ライオンキング」209票
2位「CATS」129票
3位「NODA・MAP パンドラの鐘」56票
4位「大正四谷怪談」55票
5位「ローマの休日」42票
6位「半神」40票
6位「蒲田行進曲」40票
8位「蜷川版 パンドラの鐘」39票
8位「RENT」39票
10位「ウーマン・イン・ブラック〜黒い服の女」35票
・・・
ぴあはやっぱりぴあだ、とW先輩は言うだろう。


No.828 by ふっち [INS24.yokohama-ins.dti.ne.jp] at 2000/2/1(火) 12:46 削除

昨夜NHK BSで「半神」放送してましたね。
あおき先輩は99年、何が良かったのですか?


No.830 by 花ちゃん [p8bb12e.kgc4.ap.so-net.ne.jp] at 2000/2/2(水) 00:23 削除

「大正四谷怪談」が4位?
そりゃそれ以外観たことない人が点入れたんじゃないの?

W先輩って私が「あくま先輩」と呼んでいた人のことですね。
「あくま先輩」といえば、今はなき「シティロード」派でしたね。

私の「ぴあテン」は、選ぶほど本数観てないけども
「放浪記」です・・・。すみません・・・。
最近、きっちり「芸」を見せてくれるものに惹かれる。

ちなみに「もあテン」(ってのも、まだやってるのかなあ?昔はあった)は
「星の王子さま」吉田日出子と加藤健一の。
今だってできると思うけどなあ.


No.835 by 管理人 [yono1-78.teleway.ne.jp] at 2000/2/3(木) 04:23 削除

蜷川幸雄「リチャード三世」
tpt「愛の勝利」
木冬社「エレジー〜父の夢は舞う〜」
蜷川幸雄「かもめ」
野田秀樹「半神」
木冬社「朝に死す」「草の駅」
tpt「橋からの眺め」
蜷川幸雄「血の婚礼」
We's「恋愛日記」
こまつ座「頭痛肩こり樋口一葉」
蜷川幸雄「リア王」
木冬社「戯曲冒険小説」
木冬社「戯曲推理小説」
野田秀樹「パンドラの鐘」
蜷川幸雄「パンドラの鐘」
--- (観劇順)
数えてみると99年は、これだけしか観ていない。
ずいぶん偏ってるね〜。しかし蜷川は外せないし。
良かったもの? リチャード三世か・・・?
最近、記憶が混乱しがち^^;


9年2ヶ月
No.817 by へんみ [x04-229.urawa.highway.ne.jp] at 2000/1/31(月) 19:52 削除(コメントを含む)

いったいどんな風に過ごしていたのだろう。
今日は、がらにもなく午後のワイドショーに釘付けになってしまった。
小学4年で誘拐されて、監禁されて9年2ヶ月後に保護された女性。
ニュースでは「無事保護された」と伝えているが
いったい何が「無事」なんだか。命が有れば無事だというのか。

桶川の女子大生殺害事件の指名手配犯が屈斜路湖で自殺。
本人なのか?自殺なのか?怪しいもんだ。


No.818 by はま [grumpy.its.unimelb.edu.au] at 2000/2/1(火) 00:27 削除

今日オーストラリア防衛省の語学学校の授業があったんだけど、これはそこでも話題になった。同僚の先生も学生も、びっくりしながらも興味を示してたよ。


No.819 by 管理人 [yono4-183.teleway.ne.jp] at 2000/2/1(火) 00:28 削除

10歳から19歳ですか。残酷ですね。
足腰が弱っていたそうですね。非道いですね。
ワイドショーに興味を持つ自分も残酷だね。


No.824 by ななみ [pl058.nas124.urawa.nttpc.ne.jp] at 2000/2/1(火) 05:03 削除

9年の間の傷は一生消えないと思う。
消えないと思うけど、もう一度生まれ変わったと思って、がんばって欲しいと
思います。
命があればいい思い出も作れるし、これからの人生を自分で変えていくことが
できる。殺されてしまったら何もできない。

桶川の方はよくわからないけど、自殺なんじゃないのかな。
なんでもっとはやくつかまえてくれなかったのかなあ。
どうして彼の周りの人は自首するように説得してくれなかったんだろう。
ムカムカ。


No.827 by へんみ [x07-112.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/1(火) 08:19 削除

>ワイドショーに興味を持つ自分も残酷だね。
うーん、連れ去られたのが小学4年のとき、ということで
小学3年の娘を持つ身としては、人ごとではないような。。。
私も子供に防犯ブザー持たせようかな。
携帯電話の方が便利かな。。。心配しすぎ?<私


No.829 by ななみ [pl026.nas124.urawa.nttpc.ne.jp] at 2000/2/1(火) 21:48 削除

心配しすぎってことはないですよ。へんみさん。
気休めかもしれないけど、防犯ブザーとかあったほうがいいよ。


No.831 by 花ちゃん [p8bb11a.kgc4.ap.so-net.ne.jp] at 2000/2/2(水) 00:54 削除

子を持つ親、特に女の子の親にとっては人事ではないですよね。
うちはバス通園で、まだ親の目が届くせいか、男の子のせいか、
加害者側になったらどうしよう、させるまい、って考えてしまう。
言ってもしょうがないことだけど、親、おかしいよ。
私は心理学科だったせいか、「どうしてそうなったか」を考えがちで、
やっぱり行きつくところは親の躾だ、と思う。

コメントを求められたお母さんの、言葉にならない様子を見ると
こちらまで胸が詰まる。
空白の9年2ヶ月を思う。共に過ごしていたはずだった9年2ヶ月。
あの家族にあるはずだった家族関係が再び訪れることを、願わずにはいられない。


No.832 by ふっち [INS4.yokohama-ins.dti.ne.jp] at 2000/2/2(水) 12:32 削除

ほんとに不安なことが絶えない世の中だね。
犯人の母親、たしかにおかしい。
それから、警察の捜査ミスが指摘されてるけど、それも言えてると思う。
連れ去った1年半前に同様の事件を起こしかけて執行猶予中だったのに、
捜査線上に全くあがってこなかったなんて。
被害者の女性、社会復帰が大変でしょうけど、がんばってほしい。


No.833 by へんみ [x05-028.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/2(水) 13:58 削除

いろんな悪条件が重なって起きた事件、だよね。
初動捜査にミスがあった、って今更弁解されても
過ぎた時間は取り戻せないじゃん。
裁判起こせば勝てるだろうけど、損害賠償としてなんぼお金をもらったって
私が被害者の親だったら、納得出来ないだろうなぁ。

とりあえず私の娘には
「たとえ刃物で脅されても、心臓を刺されない限り即死することは無いから
体のどこかに傷を負っても、ひるまずに、とにかく大声あげて逃げろ」
と教えた。
一人でぷらぷら出歩かないのが一番なんだけどね。


新しいコンピューター!
No.809 by はま [happy.its.unimelb.edu.au] at 2000/1/31(月) 00:13 削除(コメントを含む)

買ったのー。速いしスペースはいっぱいだし、486で16RAM、メモリー500Mbしかないラップトップと比べるから、すんごい感動です。このサイトも、これからはグラフィックスを切らないで見られます。モデムも56kの買ったしね。電話線の関係で、デスクトップは居間にあるから、ラップトップは部屋で作業する時のためにまだまだ必須だけどね。


No.812 by へんみ [x04-217.urawa.highway.ne.jp] at 2000/1/31(月) 08:32 削除

いいな、いいなぁ。
ところでおニューのパソコン、OSはどれ?>はま


No.813 by 管理人 [TYO107.gate.nec.co.jp] at 2000/1/31(月) 10:41 削除

本当だ、昨日の朝(深夜)と夕方では、OSが違うね。
95から98になってる。新品なら98SE(2nd Edition)でしょう。
パソコンまでは分からないけど。

Win2kは日米ともに2/18発売(変わってなければ)のはず。
SOHOには、こちらの方が安定していて良いらしい。
ただし、それなりに新しいことを覚えなければならないけどね。
(ドライバの問題で?版はノートPCにはインストールできなかった。)


No.816 by へんみ [x07-149.urawa.highway.ne.jp] at 2000/1/31(月) 13:29 削除

2/18ですね、楽しみ楽しみ。

おや、ふっちがいる?


No.820 by はま [grumpy.its.unimelb.edu.au] at 2000/2/1(火) 00:28 削除

でもねー、電源を入れるメインのスイッチの接触が悪いので、早速修理に出さなきゃならないのー。しくしく…。英語版のWin2000は、こっちのコンピューター雑誌を見る限りではあまり評判が良くない。友人がこのコンピューターをセットアップしてるときに、もうWin2000を持ってて、どうする?ってきかれたんだけど (コンピューター・エンジニアの彼にはいろんなコネがあるらしい)、もう少し様子を見るまでは98でいいって言って、Win2000を入れてもらった。


No.823 by 管理人 [yono4-201.teleway.ne.jp] at 2000/2/1(火) 02:02 削除

Win2000の基本はNTだから、95や98から移行するには勝手が違いすぎるのでは?
パーソナルで使いたいのに、サーバー管理の(ような)知識が必要だから。


No.825 by つう [lvfw.lakeviewtech.com] at 2000/2/1(火) 06:15 削除

いいなーいいなー新しいコンピュータ。わたしもほしい!もう、欲しいのは決まっているんだ。27GBハードドライブ、128MBRAM、書き込みできるCD、32MBのグラフィック、etc・・・。でもね、迷ってるのがプロセッサの速度。550MHzと600MHzあたりで迷ってるのです・・(予算的に800MHzは買えん)。200ドル位ちがうんだけど、実際のパフォーマンスの違いって、どれくらいなのかな>青木先輩

来月の頭位にはかいたいのだが・・・いよいよと言う感じできんちょ〜してます。


No.826 by へんみ [x07-112.urawa.highway.ne.jp] at 2000/2/1(火) 08:14 削除

すっごいでかくない?つうのお目当てのコンピューター
ちまたでは滅多に見かけないような気がする。
私も、わたしも買うぞー、パソコン>4月迄には

なんか違うのね>Win2000


「Shoes On!」観た。
No.807 by 花ちゃん [p8bb13f.kgc4.ap.so-net.ne.jp] at 2000/1/30(日) 23:55 削除(コメントを含む)

博品館でやってる、タップ・ショーです。
私の好きな川平慈英くんが出てるのと、タップに興味があるので行きました。
すごーく良かった!!スタンディング・オベ−ションしたかった位。
理屈もストーリーもない、タップダンスと歌だけのショー。
川平くんと大浦みずき以外は、ミュージカルに詳しくない人は知らない5人だったのだけど、
すごい力量だった。
みんな楽しそうでね。
日本もこれだけの実力がある人がいるんだと、なんか安心した。
なによりも「このままずーっと観ていたい」と思いながら客席に座ってたのは初めてで、
楽しかったー。

川平くんを舞台で観たことがない人、是非一度ごらん下さい。
主役じゃなくても光っちゃう人です。顔の濃さからではなく。
私は、彼がニュースステーションに出る前から俳優として知ってたのが、自慢です。

今度三谷幸喜の「オケピ!」にも出る。観たい。
チケット取れるだろうか・・・。


No.811 by へんみ [x04-217.urawa.highway.ne.jp] at 2000/1/31(月) 08:29 削除

「川平慈英」って書かれてもピンと来なかった>ごめんなさい花ちゃん先輩
カビラ・ジェイだよね、そうだった。
花ちゃん先輩の好みのタイプ?>川平慈英
ニュースステーションでのコメント、おもしろいよね。
W杯・フランスで「全身の毛穴から体液が吹き出しそうです」って
サッカー好きなのねぇ、川平さん。

私はゲームソフトのCMに、ケイン・コスギが出ているのがうれしい。
アンディ・フグがドラマに出演するらしい、ワクワク。


ハッカーじゃない!奴らはクラッカーだよ!!
No.803 by 管理人 [owada1-182.teleway.ne.jp] at 2000/1/29(土) 01:48 削除(コメントを含む)

ハッキングとクラッキングは違う。
マスコミはハッカーに間違ったイメージを植え付けてしまった。


No.805 by ななみ [h147.p024.iij4u.or.jp] at 2000/1/30(日) 06:27 削除

で、ハッカーとクラッカーはどう違うのですか?
なにぶんよくわかっていないので、御教示くださいませ。


No.806 by 管理人 [owada3-196.teleway.ne.jp] at 2000/1/30(日) 18:27 削除

 ハッカーは自分の技術を向上させるために、コンピュータに限らず、
テクノロジ全般、ときには文系の業務においても、その道に打ち込んで
いる者を尊敬の意を込めて呼ぶもの、と認識しています。
ハッキングとは、技術(や学問)の先端を独学で解析しようとする姿勢
であり、ときに道を外してネットワークに不正アクセスすることもある
かも知れない。でも、それは自分の理論の確認のためであり、データの
盗み出しや改竄が目的ではなく、むしろ「セキュリティの穴」を警告す
るメッセージを残したりする。
 クラッカーは、自分の欲求(アレはオレの仕業さ)を満たすために、
技術を不正に利用する者を軽蔑して呼ぶもの、と認識しています。特に
ネットワークの不正アクセスは、ほとんどの場合それほど技術力は高く
ない。ターゲットのパスワード管理が甘い場合が多く、内部から漏れて
いることも多い。Webサイトの書き替えは、このパスワード一つ判れ
ば、簡単にできてしまうわけで、根気さえあれば誰でも可能な訳だ。

以上、私なりの解釈です。


No.808 by はま [happy.its.unimelb.edu.au] at 2000/1/31(月) 00:07 削除

こすい話だけど、シェアウェアの期間が切れた後、使う度に出るメッセージを出なくするためのクラックは、申し訳ないけど使わせてもらっている…。そのイメージがあるせいなのか、日本語と英語で多少意味が違うのか、ハッカーよりクラッカーの方にいいイメージがあったのは、私だけかな? まあ、結局はどんな定義にしても、やる行為がいいか悪いかだね…あ、でも、シェアウェアのメッセージ消すクラックが悪いのはわかってるんだけどさ。


No.810 by はま [happy.its.unimelb.edu.au] at 2000/1/31(月) 00:31 削除

今調べたら、やっぱり「悪人」なのは、英語でもクラッカーなのね。マスコミが「ハッカー」という言葉を、意味や行為の違う間違った悪印象な意味で使うから、本当のハッカー達が使い始めた言葉なんだって。ふーん。


No.814 by 管理人 [TYO109.gate.nec.co.jp] at 2000/1/31(月) 11:40 削除

裏付け調査ありがとう。昔(正当派の)ハッカーに憧れ、翻訳されたハッカー本を
読んでいたので、コダワリがあるのです。ネタが古いのですが、正当派のハッカー
には、Macのソフトウェアを開発した人たちがかなり含まれていました。
現在の形式(ノイマン型)のコンピュータの生みの親、フォン・ノイマンこそ、
最初のハッカーだと言われています。「ご冗談でしょう,ファインマンさん」に
よると、第2次世界大戦のさなか、ミサイルの弾道弾計算そっちのけで、?を
何桁まで計算できるかに没頭していたとか。

シェアウェアでも、一部のソフトは「学生・非営利」に限り無料としているものも、
結構多いと思いますが。該当する場合は、メールで承諾を取りればパスコードを
教えてもらえます。はまのそれは違うのかな。


No.821 by はま [grumpy.its.unimelb.edu.au] at 2000/2/1(火) 00:30 削除

私がいくつかのシェアウェア・ソフトで「買ってね!」のメッセージを消すのに使ったのは、正真正銘の「クラック」みたい。開発者と販売元の人、ごめんなさい…。でも、ラップトップの方では、そのメッセージが出るだけで時間がかかったり、ひどい時には「そのうちにね…」をクリックしてそのメッセージを消そうとするとコンピューターがクラッシュしたりしてたから…←言い訳だけど。

日本語ヤフーのニュースでは、「クラッキング」って言葉を使い始めめたね。でも、コンピューター関係の雑誌でも「ハッカー」になっていたので、ちょっと目が点。


チェーンメール
No.801 by ふっち [INS29.yokohama-ins.dti.ne.jp] at 2000/1/28(金) 22:00 削除(コメントを含む)

今日、TV番組の「鉄腕DASH」の名を語ったチェーンメールが届いた。
番組の企画でどこまでメールが届くか実験しているので9人に送ってください、という内容のもの。
不審に思って日テレのホームページを見たら、
案の定デマだという警告が載っていたので当然無視して捨てた。
ちょっと前にチェーンメールが届いたっていってたの、へんみだっけ?もしかして同じもの?
そんなことして、何がそんなに楽しいのかしら。

レコーディング、なんだかおもしろそうですね。>はま
今の生活で、昔お芝居やってたことが役立つなんて、まずないもんなあ。

水天宮、けっこうみんな行ってるのね。御利益ありそうだわ。
「産後すぐサポーター」アドバイスありがとうございます。>花ちゃん先輩
どんな物使ったらいいか誰かに聞こうと思ってたんです。


No.802 by 管理人 [owada3-182.teleway.ne.jp] at 2000/1/28(金) 23:57 削除

チェーンメール・・・へんみからのは、それでした。

電子メールでは、自分の名前やメールアドレスを誤魔化して送信することが
可能なので、素人の方にはほとんどバレずにイタズラが出来てしまうわけで
下手に送り主に「こんなの送らないで」と返信すると「え、知らないぞ」と
言われたり、届かずに戻ってきてしまうこともあります。チェーンメールが
来てしまったら、何も反応せずに削除してしまうくらいしかありません。


No.804 by へんみ [x03-110.urawa.highway.ne.jp] at 2000/1/29(土) 08:19 削除

おお!同じヤツだ、国分太一チームですって書いてあった?

今4300カウントでした。
忙しいのでちょっとだけアクセスのへんみでした。


No.815 by ふっち [INS24.yokohama-ins.dti.ne.jp] at 2000/1/31(月) 13:20 削除

そうそう、「国分太一チーム」。