24時間以上寝てなーい!
No.500 by はま [doc.its.unimelb.edu.au] at 1999/12/9(木) 13:07 削除(コメントを含む)

昨日の夕方六時前から、食事の一時間ほどを除いて、今までずーっと仕事してました (今ここは午後三時くらい)。ほぼ連続で20時間くらいかな。さーて、寝るぞー!…って、一体何時に目が覚めることやら…。今日は涼しいから寝易いと思う。あーっっ、もう採点は飽きた!!
(どっちかというと「つぶやき」のネタかな)


No.505 by ななみ [h157.p019.iij4u.or.jp] at 1999/12/10(金) 06:09 削除

お疲れ様です。先生って大変なのね。
いつになったら、ゆっくり休めるようになるのかな。


No.508 by へんみ [x03-136.urawa.highway.ne.jp] at 1999/12/10(金) 08:28 削除

♪にじゅーよじかーんたたかーえますか♪って
日本の企業戦士にあてた歌だったけど。。。
私は戦えないなぁ>24時間
集中力がもたないよ。


年賀状
No.499 by へんみ [x04-214.urawa.highway.ne.jp] at 1999/12/9(木) 08:25 削除(コメントを含む)

学校の福祉活動の一環として「お年寄りに年賀状を出そう」というのがあって
明日までに宛先を書いた年賀状を持たせなくっちゃいけないので
昨日あわてて、郵便局に買いに行った。
ここで言う「お年寄り」とは何歳以上の人をさすのか、疑問。
うちは迷わず岩手の義母の名前を宛名に書けるからいいんだけど
心当たりのない人もいるだろうに。
運動会では地域のおじいちゃん・おばあちゃんが来賓として招かれる。
私の両親もしっかり招待状をいただく。
岩手の義母は敬老の日に小学生からはがきが送られてきたらしい。
この3人がそろいもそろって同じ感想を述べた。
「知らない子から手紙をもらっても、あんまりうれしくない」

今回の年賀状(毎年のことなのだが)も
見ず知らずの人宛に出されるものがあるんだろうなぁ。


No.502 by つう [lvfw.lakeviewtech.com] at 1999/12/10(金) 01:01 削除

こっちで学生してたころ、心理学というクラスの一環で、週に一回老人ホームをたずねていったことがある。行って、何をするわけでもなく、おばあちゃんの手を取りながら取り留めのない話しをするだけ。でも、それでも1人ぼっちで淋しいお年寄りにはうれしいということらしい。なんとなく淋しいお年寄りの気持ちがわかる気もするけど、本当にはわかることはできないんだろうな、とその時思ったよ。何にしてもあれはいい経験でした。

やっぱり、知らん子からもらっても嬉しくないというお年寄りは淋しくないんだろうねえ。幸せなんだよ。うん。


No.503 by 管理人 [urawa2-38.teleway.ne.jp] at 1999/12/10(金) 01:38 削除

ふれあいとハガキの違いがあるんじゃないかな。
知らない人からのハガキなんて気持ち悪いと思うのは
数十年後の私でも変わらないと思う。でも、写真とかで
送った本人の雰囲気が伝わって、善意から送ったことが
感じられれば良いけど、皆が皆、そうは行かないでしょう。
それより、お仕着せのボランティアは、教育として間違ってないかい?
(私だけか、ひねくれてるのは?)


No.506 by へんみ [x05-043.urawa.highway.ne.jp] at 1999/12/10(金) 08:10 削除

>お仕着せのボランティアは、教育として間違ってないかい?
私もそう思う。(私もひねくれ者?)
高校や大学の授業で、っていうのなら納得できるけど
義務教育でうちの小学校だけ、っていうのは変よね。

義務教育>地域によって差がありすぎるのも事実。
難しいことは政治家さんたちに任せておいて。。。と言いたいが
また「たばこ増税」とは、いただけない話。
2年前に増税したばかりじゃないか!


3535だ。
No.494 by 花ちゃん [p848c1a.kgc6.ap.so-net.ne.jp] at 1999/12/8(水) 00:07 削除(コメントを含む)

なんてことないけど、オモシロイ数にあたった。

すみませんねえ、長くなっちゃうんですよ。
打つのが遅いくせに、見ると「せっかく来たし」と主婦の貧乏性(私だけか)で書いちゃう。
ここんとこ旦那が超忙しくて、終電どころか2時とか3時に帰ってくる。
私も夜更かしだし、これに向かっていられる時間が長いと、ついつい。
辛抱しておつきあいください。
そう最近カーソル消えなくなりました。何かしました?

「雪やこんこん」がずーーっと流れてます。
最初の画面の左上に楽譜が動いてましたね。
クリックしたつもりはないんだけど、ずーーっと流れてる。
覚えちゃったぜ。
クリスマスバージョンも見ました。私から見ると青木先輩って驚異的です。
作っちゃうんでしょう?
家ではポストペットのペットがメールが来ても働かずにいます。
「登録してなかった。」
とオマヌケな事を夫が言うので、それかと思いきや、
「登録してなくてもso-net間ならできるはず。」
と友達が言うので、さっぱりわかりません。
ペットは現在、息子5歳のオモチャとなってます。
その息子、夕方からみずぼうそう。
基本的に元気な子が家にいなければならない・・・。
へんみサン、察してください。

疑問、ついでにもう一つ。
この「落書き」見たりするときは下の方にパソコンが2つ繋がったマーク(名前知らない)が
出ますよね。当然。
こうやって書いてるうちにいつのまにか、消えるのはなぜでしょう?


No.495 by へんみ [x03-116.urawa.highway.ne.jp] at 1999/12/8(水) 08:41 削除

>基本的に元気な子が家にいなければならない・・・
そうそう、子供は元気が一番。
みずぼうそうですか、大変ですよね、お察しします。
塗り薬は今も、あの白いヤツですか?
お兄ちゃんが完治した頃、弟が発病するのよね。
私も何年か前の夏、あの塗り薬と1ヶ月ほど格闘しました。

>パソコンが2つ繋がったマーク
ダイアルアップネットワークのマークのことかな?
インターネットのプロバイダに電話しているよー
というマークですよね。
あのマークが出ている間は電話は通話中ですが
ページを開いたり(読み込む)書き込んだものを送信したり
するときだけデータのやりとりをします。
花ちゃん先輩が文章を書き込んでいる間は
電話回線をつなげたまま送信するのを待っています。
「待機状態が**分続いたら切断する」というのが
オプション・接続の中で設定されているので
じっくり書き込んでいるうちに切断されてしまいます。
そうですよね>あおき先輩

オフライン投稿やカーソルが飛ばなくなった理由などは
きっと青木先輩がメールで詳しく説明してくれますよ、ね。


No.497 by 管理人 [owada2-52.teleway.ne.jp] at 1999/12/9(木) 01:36 削除

>カーソル
5分おきに自動的に再読込してたものを外したけど、それが犯人だったようで。

>アイコン
説明はへんみのとおり。アイコンが表示されてる場所は、タスク・トレイと
言って、実行中のTASKが状況をアイコンで表示してる。
パソコン2つのアイコンにマウスカーソルを重ねると接続状況が表示され、
右クリックでメニュー、ダブルクリックでダイアログが表示されます。

オフライン投稿の方法は説明済み、でもオンラインで書いてるんですね。
夜更かしの分、朝寝出来るの? 昼寝でカバーかな。


鐘の音を聞いて来ました。
No.491 by ななみ [h219.p019.iij4u.or.jp] at 1999/12/7(火) 23:42 削除(コメントを含む)

とても面白かったです。
あの話を面白いと言うと、顰蹙を買ってしまうかもしれないけど、
見る所がたくさんあって、とても楽しみました。ちなみに蜷川版です。

パソコンを買う件は、今週中に結論を出したいと思っています。なんにせよ。

ドコモのPHSを買いました。なので携帯は今週末にでも解約する予定です。
Eメールが送れるやつです。

ちなみに今わたしは、ザウルスをモデムカードを使って家の電話に
つないでおります。ザウルス君は偉いねえ〜。


No.492 by 管理人 [owada3-184.teleway.ne.jp] at 1999/12/7(火) 23:38 削除

パンドラ行ってきたんだ?>ななみ


No.493 by ななみ [h219.p019.iij4u.or.jp] at 1999/12/7(火) 23:44 削除

そうなんです。>あおき先輩


No.496 by へんみ [x04-234.urawa.highway.ne.jp] at 1999/12/8(水) 08:52 削除

ザウルス君って偉いんだね。
いまいちあのモバイルというのはよくわからなくて。
私には必要ないと思っているから
理解しようとしていないだけかもしれない。
だいたいにして外出する事がないんだもんね<私
それでも、もしもの時のために
パソコンは持ち運びに便利なノート型。

もしもの時というのは、つまり身内の冠婚葬祭などで
どうしても長い時間外出しなくちゃいけなくなった時。


No.498 by ななみ [h051.p019.iij4u.or.jp] at 1999/12/9(木) 06:15 削除

ザウルス君は、なかなか賢い奴ですが、カラーじゃないし、音もでない。
メニュー画面の時に流れるという、メロディーが聞こえなくて残念。


記事とレス
No.489 by 管理人 [TYO110.gate.nec.co.jp] at 1999/12/7(火) 12:08 削除(コメントを含む)

たいへん興味深い記事があったので、また紹介させていただきます。
インターネット世代についてですが、なかなか面白いかったので
ページを作っちゃいました。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/2001/BizIT-01.html

パルコの『罠』って、けっこう前の話だよね>花ちゃん。
公告だけ見た記憶があるような・・・違うかな・・・。

>「このプログラムは不正な処理をしたため強制終了します」
すぐ出るんだよね、このメッセージ。95+IE4では苦労させられたよ。
単にメモリが足りないだけかもしれないんだけど。
98+IE5で使ってる最近は、大人しくなった感じもするが、
来春Windows2000を入れたら、また、しばらくはバタバタするんだろうなぁ。


No.490 by へんみ [x05-013.urawa.highway.ne.jp] at 1999/12/7(火) 19:53 削除

>単にメモリが足りないだけかもしれないんだけど。
私は、メモリが足りないのだ!と確信しています。


いまさらの「大正四谷怪談」
No.484 by 花ちゃん [p848c42.kgc6.ap.so-net.ne.jp] at 1999/12/7(火) 00:05 削除(コメントを含む)

たいした内容ではないですが、予告したのでレポートします。
つまらなかったんですよ。
私の友人が藤原竜也のファンで、付き合いで行ったので。
「身毒丸」のスゴイ話を聞いて、ちょっと期待したのですが。
なんだろうなあ、ホンが悪いのかなあ、演出かなあ。
キャストは4人。藤原・松井誠・寺島しのぶ・田山涼成。
四谷怪談の舞台を大正時代に移しての話ですが、だいぶアレンジされていた。
人の出入りがワンパターンなんだもん。
舞台の上手・下手・真中に360度回転するドアがあって、一人がそこに入って行くと
反対から別の人が出てくる。
で、ほとんどの場合舞台上には2人しかいないんだ。
話も、何か別の話を下敷きにしているので、元の話を知っている博識な方は面白いのかも
そうでない大多数の客は、どうしようもない。
私は、寝ました。
前から3列目でしたけど。

客層、すごかったよ。
多分シアターアプルなんて今日初めて知っただろう、20歳前後の女のコが5割。
大衆演劇界のホープ、松井誠サマのファンが3割。
普通の演劇ファンが2割、ってとこでしょうか。
友達の隣に粋な着物姿のお姐さんが、やはり着物の旦那と話をしてて、聞いてた友達が耳打ちした。
「今、隣の人、ふじわらりゅうや、って言ったー!!」
物品販売なんて、藤原竜也カレンダー・写真集(松井誠も有り)・Tシャツと、アイドルの(アイドルか)
コンサートみたい。またそれに群がってるし。
その中で異彩を放っていたのが、「上演台本」。
ハードカバーではなく、A4の、ドラマや映画で使われるタイプの普通のホン。
1000円で売ってた。
でもホント、読まないとわかんないよ。
正直な感想は「藤原竜也きれいだなあ。旬の人はオーラが違うよ。」
4人の演技の質が違いすぎたかな。
違うことは悪くないけど。
藤原くんに名うての色男の役はちょっとキツイ。
しのぶチャンが妙に細やか過ぎる芝居をしてた。
藤原くん今度はお母ちゃんの方とやるのね、富司純子。
母娘間接共演。
寺島しのぶって文学座辞めてホリプロに入ったんだろうか?

皆さん「パンドラの鐘」はもう行ったのでしょうか?
前に行くような話題がありましたが。
私は行かないので、感想を教えて下さい。
長いばかりで、内容がいまいちでしたが公約を果たしたぞ。
そうですね5歳と2歳の子がいる主婦にしては観てますよね。
実家が越谷で、ここ浦和に近い川口から車で20分くらいなので、
ホイホイ預けては観に行ったりしてます。
有り難いと感謝しつつ。

一緒に行く人がいきおい旦那になってしまうのがちょっと悲しい。
でも以前転勤で前橋にいた頃は、映画館は近かったのにいっしょに行けなくて、
2枚あったタダ券を無駄にしないため、日曜毎に交代で子守りをし、2週かけてやっと感想が言い合えるという、
気の長い事をやってました。
あ、誰かパルコでやってた「罠」観てないかなあ。
行きそこなったので。どんなドンデンがあったのか、知りたい。


No.485 by 管理人 [urawa1-20.teleway.ne.jp] at 1999/12/7(火) 00:27 削除

毎度、長文の投稿ご苦労様>花ちゃん
観劇の感想が出て、やっと演劇部らしくなった感じがします。
パンドラ〜は野田版を今度の日曜に、蜷川版を楽日の23日に行きます。
野田版は、きっと「相変わらず野田だね」という感じじゃないかな。
それが蜷川の演出で、どう変わるが楽しみです。


No.488 by へんみ [x05-022.urawa.highway.ne.jp] at 1999/12/7(火) 08:17 削除

>実家が越谷で、ここ浦和に近い川口から車で20分くらいなので、
>ホイホイ預けては観に行ったりしてます。
実家があるっていいですよね。
私の場合、実家にいるのでなかなか預かってもらえない。
一緒に暮らしていると、便利なようで実は不便。

携帯電話が壊れたから書き込みないねぇ>ななみ


今日から
No.481 by へんみ [x03-111.urawa.highway.ne.jp] at 1999/12/6(月) 10:44 削除(コメントを含む)

NTTのISDNアイ・Iプランが使えるのを忘れていた。
もうオフライン投稿しなくていいんだった。
たまにはチャットも誘ってくれていいよ。


No.483 by 管理人 [urawa2-61.teleway.ne.jp] at 1999/12/6(月) 22:59 削除

チャットするには、お互いにオンラインでいることが判らないと・・・。
で、ICQとかYAHOOページャーとかが必要になる。
ページャー = ポケベル。インターネットを使ってポケベルみたいに
メッセージが送れて、相手がオンラインかどうかも判るというもの。
興味があれば、詳しいことは下記のサイトでお勉強して。
http://pockets.otto.to/icq/
http://sid-web.com/icq.html
http://www.coolandcool.net/

追伸:ふっちのホームページが更新されてるよ。


No.487 by へんみ [x04-211.urawa.highway.ne.jp] at 1999/12/7(火) 08:09 削除

ページャー、入れたいけど
今のマシンにこれ以上の負担はかけられない。
必要書類をパソコンからFAxに数枚出力すると
「このプログラムは不正な処理をしたため強制終了します」
って言われちゃう、不正なことなんて何もしてないのに。


洗濯
No.480 by へんみ [x02-102.urawa.highway.ne.jp] at 1999/12/6(月) 09:08 削除(コメントを含む)

私はいろんなものを洗濯したことがある。
もともと靴でも何でも洗濯機で洗う家庭なのだが
ポケット検査をしないで洗濯機を回すため
ポケットに入っているものはそのまま洗ってしまう。
名札、ちり紙、ハンカチ、ドングリ、キャンディー、ガム
小銭、名刺、油性マジック、ねじ、ゲームボーイソフト、ポケベル
ポケットピカチュウ、そして携帯電話。
しっかり脱水してあるので、電池を抜いて3日くらい干しておくと
だいたいは使えるようになるが、電池と液晶は被害を被る確率が高い。
つまり携帯電話が雨に濡れてしまったら
そのまま陰干しするより、電池部分をはずして
ストラップをもったまま振り回して(遠心力による脱水)から干すと
無事復活する事もある。
電池も、よく拭いて干せば使えることもある。
どうせそのまま放っておけば腐食してしまうのだから
いちかばちか、そこまでやってみるのも一つの手段かと。

ななみの携帯電話の場合、残念ながらもう手遅れだと思うけどね。
もう少し早く相談してくれればよかったのに。

パソコンを買おう2:私は来年の春頃、買い換えられそう、やっほー。
娘がサンタクロースに「パソコン」をおねだりしたおかげ、なんだけど。
ママが新しいのを買ったら、今使ってるやつを娘にあげるから
サンタさんには他の物をお願いしたほうがいいんじゃない?
ということになって、リース屋に「パソコン換えたい」
と相談したら、春まで待ったほうがいいのでは?という返答だった。
ワクワク、どんなのにしようかな。


No.482 by 管理人 [urawa1-18.teleway.ne.jp] at 1999/12/6(月) 19:47 削除

『春まで待て』と言うのは、2月18日にWindows2000が出ることに
なってるからだと思うよ。


No.486 by へんみ [x03-113.urawa.highway.ne.jp] at 1999/12/7(火) 07:58 削除

なにも今、2000年問題の渦中にある物を買わなくても。。。
という意味なのかと思っていた。>春までまて
こういうふうに書くと、ななみもパソコン見合わせちゃうかな
って、ちょっと心配。
私の場合、とりあえず一台持っているから「春までまて」。
冬のボーナスでパソコン買う人多いみたいね。
毎週土曜日に駅前のLAOXに行くんだけど
(娘のお教室の近所のため、暇つぶしに眺めている)
このところ駐車場がいっぱいで、人の出入りもかなり多いね。


パソコンを買おう その2
No.477 by ななみ [h096.p024.iij4u.or.jp] at 1999/12/5(日) 10:26 削除(コメントを含む)

先日色々とアドバイスしていただきましたが、まだ迷っていて決まって
いません。A4ノートか、液晶デスクトップになると思うけど、
高い買い物よね〜。使いこなせなかったら、高い置物だな。ああどうなることか。

話は変わりますが、携帯電話が壊れました。再起不能です。原因は水濡れ。
大雨の日に出掛けた時、かばんに入っていた電話も水につかって
しまったのです。それから2ケ月使ってたけど、充電ができなくなって
ドコモに行ったら、電池もいかれてるし、本体も腐食し始めてるとのこと。
水濡れには気をつけましょう。


No.478 by ふっち [INS28.yokohama-ins.dti.ne.jp] at 1999/12/5(日) 22:05 削除

携帯が水濡れで壊れたとき陰干ししたら直った、
という話を聞いたことあるよ。
でも腐食してちゃダメか・・・。


No.479 by 管理人 [owada2-62.teleway.ne.jp] at 1999/12/6(月) 01:06 削除

ご愁傷様でした>携帯電話。ドコモですか。例のはTU-KAだもんな。

ノートならA4のオールインワン型がいいでしょうね。
私のPJ1はB5なので、かえって場所をとります。なぜでしょう?
フロッピーやCDを接続するから。プリンタはフロッピーを接続しないと
繋がらないんだ。一々電源を切らなきゃいけないし、面倒だよ。
ちなみに、先日ソフマップで見たら、バイオのC1の中古(少し前の型)が
税込みで14〜16万円だったよ。持ち歩くなら小さいに越したことない
けど、家で使うならほどほどに大きい方が使いやすい。
液晶デスクトップは本体と液晶を別々に選ぶ手もあるけどね。


ここのところ
No.475 by つう [1Cust142.tnt54.chi5.da.uu.net] at 1999/12/4(土) 10:55 削除

ちょっと忙しかったので、投稿してませんでした。今は家から投稿です。

春奈ちゃん事件やっと、なんのことかわかった。やっぱりオンラインの新聞サイトは役に立つ、うん。皆さんが言っていたことのほかに、私の頭をかすめたのは、この犯人、きっと他のお母さんからいじめられてたか、冷たくされてたんじゃないかな、っていう印象をうけました。そういうプレッシャーってすごそう。だからといって、犯罪が軽くなるわけではないし、許されないけど、でも母親同士の確執があるってことは、これからもここまでとは言わなくても、こういう犯罪が起きる可能性はあるわけで。

この前皆と会った様子では、皆の家庭ではそんなこと起きそうもないなー。のびのびと子育てしてるんでは?とお見受けしました。よいことだ、うん。

今、ものすごい風邪で、ぜんぜん直りません。くるしー。


文京区に住んでなくて良かった
No.472 by ふっち [INS44.yokohama-ins.dti.ne.jp] at 1999/12/3(金) 22:01 削除(コメントを含む)

春菜ちゃん事件、もちろんどんな理由があろうと許されないけど、
容疑者や被害者をとりまく環境に異様さが感じられるのは確か。
こういう事件でいちばん悲しいのは、当事者の大人ではなく
罪もなく弱い子供が気持ちをぶつける対象になってしまうこと。
数年前、OLが不倫相手の家に放火して
子供2人を殺してしまった事件を思い出しました。
あのときも、なぜ怒りの矛先をヒドイ男に向けなかったんだと
すごく悲しくなって、なんだか印象に残っている。
犯人はやはりごく普通のまじめそうな女性でした。


No.473 by へんみ [x07-108.urawa.highway.ne.jp] at 1999/12/4(土) 08:00 削除

思えば私、12年くらい前に一度
文京区小石川に暮らしていたことがあったなぁ。
会社の独身寮だったけど
大人が住むのには便利なところだった。


No.474 by ななみ [h216.p024.iij4u.or.jp] at 1999/12/4(土) 09:24 削除

今、「お父さんに言えないこと」と言う本を、人に借りて読んでるんだ
けど、ちょっとした事で暴れる親って、そう珍しいものではないらしい。
子じゃないよ。親だよ。
近い関係で有るほど、良くも悪くも濃いみたい。
この本のことは、後でまた説明します。


寒いよー
No.471 by へんみ [x04-254.urawa.highway.ne.jp] at 1999/12/3(金) 12:06 削除

この北風のなか、持久走大会見学のため
午前9時から11時まで、校庭にたたずむ私、おーさむっ。
上位入賞をねらっていた息子だったが
スタートの転倒事故に巻き込まれたらしく(10人くらい転んでいた)
とても残念な結果に終わってしまった。

うちの息子は小学1年生です。>はなちゃん先輩
同じクラスの男の子が最初に正直に謝ってきてくれた。
他の子は2〜4年生なのに、どうして?
毎日学童で顔合わせてるのに、って思っちゃったのよ。
>「すぐ持ってきて下さい」
>と言ったりしたら角が立つよなあ。
そう、それなのよ、「角が立つ」。
明日の夜、父母会があるんだけど
お子さんから息子に「ごめんね」って、返して欲しい
と言ったらきっと、角が立つよね。
若いコロは、角を立てても全然平気だったのにね。

「プレゼントはいりませんって言ったら
サンタさんは春奈ちゃんをかえしてくれるの?」
春奈ちゃんのお兄ちゃんの言葉は、しばらく頭から離れそうにない。
都心は人の住むところじゃない、って常々思っていた。
少なくとも私は、東京では暮らせない。

春名ちゃん事件も腹立たしいが
1才の息子を何度も床にたたきつけた父親にも
腹立たしいを通り越して、呆れた。
このごろ多いよねぇ、幼児虐待。


私も親だけど・・・。
No.469 by 花ちゃん [p848c21.kgc6.ap.so-net.ne.jp] at 1999/12/3(金) 02:18 削除(コメントを含む)

へんみサンの文、何が変なのかわからなかった。
親の私。
よおく考えて、わかった。
家の子(長男)は幼稚園児だからだ。
当然あやまるべく電話なんて自分ではかけられないし、
はまサンの親御サンのように、子供のしたことは
自分が責任持ってなきゃいけないので
「子供同士でぶつからせる」
ということがピンとこないわけです。
まだ自分の力で問題を解決することが
できないから、親が介入するのが当たり前というか。
そう考えると、へんみサンの息子さん(いくつでしたっけ?)
のお友達の親御さん方は、自分の子を
まだ小さい子のように思ってるのでは?
そんなことは、聡明なへんみサンには
わかっているとは思いますが、
私の感じたことを書きました。
私はそれより、「父母会の時持っていく」
(父母会が何日後にあるのかわかりませんが)
と言われたことの方に腹が立ちました。
へんみサンの言う「息子の管理が」ってことは
別にして、他人の大事なものを黙って持って来て
それを「後日返す」というのは何なんだー。
一番好きだから学童に持って来ちゃったのに。
でも私がその立場で、腹立ったからって
「すぐ持ってきて下さい」
と言ったりしたら角が立つよなあ。
自分が正しいと思っていても、他人にそれを
求められないことって、多々ある。
しつけのこととか、特にね。
火遊びの件は、私は素直に「スゴイ!」
と思いました。だって、寒いから暖かくなりたい。
それには・・・と理屈が通ってるし、
ちゃんと方法を自分で考え、人に指示を出し、
実行したんだから。
当事者の母としては、とても誉められないでしょうが
幼稚園児の母から見ると、驚嘆に値します。

腹が立ったといえば、もう一つ。
例の春奈ちゃん事件の。(海外の人、ごめん)
ワイドショーで言ってたことだけど
音羽幼稚園児の母の発言とのことですが
「山田容疑者のいる前で春奈ちゃんのママに
合格おめでとう、おめでとう、って
やっちゃったんですよね。それが
引き金になっちゃったかも・・・」。
もし、それが本当だとしたら、
不合格になった子のいる人の前で
そういう言動ができるというのが、
私は許せない。
そういう配慮もできなくて、
何が有名校だーーー!
事実はわかりませんが、吠えさせていただきました。
「ママチャリはこの街に似合わない」
のたまった奴、川口・浦和近辺に住んでみろ!!

ここでは数日前は、遠い過去のようですが
へんみサンの質問に答えます。
家の旦那は会社員で、地質調査業です。
井戸を掘るのにいい場所はどこか、とか
この山のどのへんが地すべり起こりそうか、
なんてことを調べる職業です。
家には阪神大震災の前から「日本の活断層」
という図鑑(?)がありましたし、
「氷の世界」で松島菜々子がハンマーで
叩いている石を見て、
「なんで方解石なんて叩いてるんだ?」
と言う旦那です。
ちなみに同い年で中学・高校が一緒。
そう、北高生だったんだなこれが。
芝居は誘われれば行く。
文化座のは、旦那の方の友人なんですね。
顔はヤクルトの古田、
首都圏ニュース845の内田勝康アナ、
オウム関連の伊藤弁護士、ってとこですか。
(すみません、くだらないことを・・・)


No.470 by ななみ [h177.p019.iij4u.or.jp] at 1999/12/3(金) 06:41 削除

親になるって大変ですね。私は全然自信ない。(ま、その予定もないが)
親になってから子供に育てられていくんだろうなぁ。
春菜ちゃんの事件については、犯人に対して腹がたって腹がたって。
理由は色々あるんだろうけど、抵抗できない小さい子を殺す
なんてどこにも同情できない。

昨日は書き込みがすごかった(量、質とも)ですね、皆さん。
今日はどうかな?


暑すぎる!
No.468 by はま [doc.its.unimelb.edu.au] at 1999/12/3(金) 00:26 削除(コメントを含む)

今日の最高気温は37度だった!カラッカラに乾燥している (夕方5時過ぎに洗濯して室内に干した厚手の毛布が、3時間で乾いた) とは言っても、体温を越えるとキツイわ。火遊びの話になってたら、タイミング良く (?) メルボルン近郊でブッシュファイヤー (山や平原や森林の火事全般…だって、まっ平らな所の火事を「山火事」って呼べないよー) が起きてます。うちからは遠いけど。乾燥していて風があって気温が高い今日みたいな日は、ほんとに危ない。毎年ブッシュファイヤーで人が何人も死んだり、たくさんの家や農地が全焼したり、かなりの被害が出るけど、この辺では、大抵はたき火や火遊びの後の火の始末の不注意が原因らしい。原因を作った人は、かなりの罪になるんだってさ。まあ、被害の大きさを考えると当然だけどね。子供の火遊びに対する注意も、ブッシュファイアーの恐さを一番強調するみたい、ここでは。

> うちの親のしつけ
うん、へんみの言う通りの理由だったんだと思う。私みたいに育てにくい子供を育てたうちの親ってえらいと思うわ。

> 夏のクリスマス
うーん、なんだか、これが普通になっちゃって、細かいことにはもう自分では気がついてないかも。サンタが水上スキーに乗って来るのは宣伝やジョークだけで、子供はやっぱり煙突から入って来ると思ってるよ。そりも、空を飛ぶから雪のあるなしに関係ないし。大抵の家では、朝子供がツリーの下のプレゼントを開けてから、エアコンのきいた部屋でクリスマス・ディナーにあたる昼食を家族や親戚一同で食べて、それからビーチやプールに行ったりする人が多いかな。で、晩ご飯はバーベキュー。日本のお盆や正月みたいに、家族や親戚が集まる行事だから、一種、お盆みたいな雰囲気があるみたいだよ。ここで生まれ育っている人には、逆に、冬のクリスマスの方が「テレビや映画の中の世界」で、ピンと来ないらしい。


No.476 by つう [1Cust142.tnt54.chi5.da.uu.net] at 1999/12/4(土) 11:01 削除

毎年シカゴでは、10月に絶対一度は雪が降り、12月のクリスマスまでにはしっかり雪が3センチくらい積もってるものなんですが、今年はなぜか、ずっと10℃前後の気温で、雪も全然降ってない。「世紀末だー、不吉だー」と言う人もいるけど、私は少しでもあったかい日がつづくのはうれしいな。

今週末は義理の母、おばたちがいっせいに家に来て、皆でクリスマスショッピングに出かけます。毎年恒例のイベント。今年は(も?)私が仕切りました。オバタリアンパワーですごいですよ、おばさまたち。楽しいイベントです。


夏のクリスマスって
No.466 by ふっち [INS25.yokohama-ins.dti.ne.jp] at 1999/12/2(木) 15:15 削除(コメントを含む)

イメージしにくいけど、どんな感じ?>はま
一度クリスマスの時期にオーストラリアに行ってみたいと思ってたけど、
時期に限らずまだ一度も行ったことがない。
冬(こっちの)の豪州ツアーは高いんだよねー。


No.467 by 管理人 [owada2-5.teleway.ne.jp] at 1999/12/2(木) 22:41 削除

なんかで見たけど、夏のサンタはそりじゃなくて水上スキーで現れるとか。


親の責任
No.464 by へんみ [x05-017.urawa.highway.ne.jp] at 1999/12/2(木) 08:49 削除(コメントを含む)

ここには「親」という立場の人が少ないのはわかっているが
もう一つ、事件があったので。。。

学校が休みの土曜日は学童保育に一つだけ
おもちゃを持ち込んでいいことになっている。
先週の土曜日、張り切って「遊戯王カード」を持っていった息子。
過去に2度ほど盗難事件に遭っているにもかかわらず
またなくなっちゃっても知らないよ、という親の言葉を後目に
性懲りもなく、出かけていった。
案の定、校庭で遊んでいる間に120枚ほど無くなっていた。

何日か経って「ごめんね、今度全部返すから」と
正直に名乗り出てきてくれた子がいた、らしい。
その夜、その子の母親からお詫びの電話が来る。
共犯者もいたらしく、事件の全貌が明らかになるにつれて
次々と親御さんからお詫びの電話が入る。
「申し訳ありませんでした。今度の父母会の時、持っていきます。」

うーん、何かが違う。
うちの息子の管理不行き届き(校庭に持って出てブランコに置いた)
も事件の一因であるはず。
私は被害者ではないのに謝罪を受け、カードを受け取る。
息子に「ごめんね」と言ってきたのは、一人だけ。
やっぱり、変だよね。


No.465 by ふっち [INS25.yokohama-ins.dti.ne.jp] at 1999/12/2(木) 15:06 削除

子供のしつけとか、そういうことはまだ先の話なので実感がない私だが、
先輩ママの話は何かと参考になりそう。
叱るより話し合う・・・子供が理解し納得することが大切なんでしょうね。
へんみはいいお母さんしてそう。
ゲームカードの事件は、子供自身に謝らせないのはおかしいよね。

4ヶ月目に入り、つわりはほとんどおさまったけど、風邪ぎみで・・・
私って、毎年冬の半分くらいは風邪ひいてるよ。
昨日の検診で、超音波で赤ちゃんの心音を聞き、
活発に動いてる様子も見れました。
母は風邪っぴきでも、たった数センチの胎児ちゃんはとっても元気!

クリスマスバージョン、いいですね。>あおき先輩
最近あまり出かけないので、もうすぐクリスマスって実感がいまいち。
あと一ヶ月足らずで1000年代が終わるのか・・・。


別館をリニューアル
No.462 by 管理人 [omiya3-205.teleway.ne.jp] at 1999/12/2(木) 06:32 削除

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/2001/ をリニューアル
しました。12月になったので、クリスマス・バージョンです。
ここを模様替えしようと思うと大規模になってしまうので、季節感は別館で
味わって貰うようにと考えてます。そう思惑通り行けばいいんですが。。。


質問
No.458 by kou_ [Ntk18DS08.tk1.mesh.ad.jp] at 1999/12/1(水) 19:00 削除(コメントを含む)

ひだりがわにあるぺーじ?が見つからないと出ているんですが、どうしたものでしょうか?


No.459 by 管理人 [omiya2-41.teleway.ne.jp] at 1999/12/2(木) 00:52 削除

一部工事中のページがあります。見ていないと思って黙ってましたが。
先ず、OB会別館は引っ越しました。そのため、そこに置いてあった
「魚民」の写真が表示されなくなってます。ジオシティーズの容量が
12MBになったので、写真のデータを移動してあったのです。
OB会別館は広告塔代わりなので、リンクと掲示板があるだけです。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/2001/

それ以外は、サーバー側の問題ですので、何度かクリックし直せば
表示されると思います。


No.460 by ななみ [h036.p024.iij4u.or.jp] at 1999/12/2(木) 05:59 削除

花占いはいつ見られるようになるのかな?

今ちまたでは、動物占いが流行ってるよね。
ちなみに私はライオンなんだそうです。


No.461 by 管理人 [omiya3-205.teleway.ne.jp] at 1999/12/2(木) 06:27 削除

写真なども、ちゃんと見られるように直しておきました。
左側って、メニューが表示されなかったってことだよね。
そういうのは再読込すれば、たいてい表示されるはずだよね。

花占いは、番外編のメニューにありますよ。ジャストネットの
サービスを拝借してます。占いの結果に性別は関係ないようで、
ただ、彼・彼女のような表現が変わるだけのようですね。

探せば色んな占いサービスがありますが、ご希望があればメニューに
加えます。それ以外のサービスでも、何か良く利用するもの、あると
いいなと思ってるものがあったら、ご相談ください。


記事の紹介
No.455 by 管理人 [TYO106.gate.nec.co.jp] at 1999/12/1(水) 12:29 削除

ニュースをメールで無料配信してくれるサービスが色々とあって、あちこちに
申し込んでるものだから、読み切れないことが多い。下の記事が、ちょっと目に
止まったので、紹介してみる。

●2020年の先端技術,体に埋め込むコンピュータやインテリジェント家電
http://bizit2.nikkeibp.co.jp/wcs/usn2/article/19991201/07.shtml
 技術開発および広告を手がける米Battelleが米国時間11月30日に,今後20年間
における戦略的技術のトレンドを予測した報告書を発表した。超小型機器,体内
に入りガン細胞を退治する機器,ヒトのクローン臓器,衣服に組み込んだり肌に
埋め込む「どこでもコンピュータ」など10項目を注目技術として掲げた。
-------------------------------------------------
●2000年問題,対策が完了していないにもかかわらず91%が楽観視
http://bizit2.nikkeibp.co.jp/wcs/usn2/article/19991201/08.shtml
 CIO CommunicationsとDr.Ed Yardeni氏のY2Kセンタ,ISACA(Information
Systems Audit Control Association)が米国時間11月29日に,共同で企業の西暦
2000年問題対策についての調査結果を報告した。
-------------------------------------------------
●従業員の24%はこっそりインターネットをアクセス
http://bizit2.nikkeibp.co.jp/wcs/usn2/article/19991201/09.shtml
(現在執筆中です)
-------------------------------------------------
●本文は下記のホームページでご覧ください。
http://bizit.nikkeibp.co.jp/


12月になってしまった
No.454 by へんみ [x02-096.urawa.highway.ne.jp] at 1999/12/1(水) 08:16 削除(コメントを含む)

早いなぁ、もう12月だよ。まだ年賀状買ってないのに。

この忙しいのに、もっとやっかいな仕事を増やしてくれるのがうちの馬鹿息子。
昨日も学童保育の職員さんから電話があった。
学校の裏庭で子供たちがたき火をしようとしていたらしい。
すんでの所で発見して、大事には至らなかったようだが
首謀者はどうやらうちの息子のようだ。。。との連絡だった。

早速、夕食づくりの手を止めて息子と個人面談。
寒かったから、たき火をすると暖かくなると言ったら
学校のすぐ近くに住んでいる子が、家までライターを取りに行った。
みんなに枯れ葉を集めるように指示して
自分は枯れ枝を拾って、適当な長さに折っていた、と言うのだ。
段取りが良いのは認めざるを得なかった。
キャンプや釣りで教えたことは、確かに身に付いている。
だがしかし、肝心なことを忘れている。

昨日は「山火事」を例に、火が燃え広がるメカニズム
そして消火する手段と方法を説明して
「子供だけで火遊びは危険」という答えを導き出したが
理解しているのだろうか。。。


No.456 by はま [its-wi-phobos.its.rmit.edu.au] at 1999/12/1(水) 12:35 削除

私も8才ぐらいの時かなあ、橋の下で友達とたき火をして、バレて親にちょっとしかられた。でも、近所の人にお菓子をもらって親にそのことを言うのを忘れた時や親の許可なく友達の家に上がった (高校生になるまで、人の家に上がるのを禁じられていた) 時の方がひどく叱られたんだよなあ。自分は「親」になるつもりはないのでわからないけど、うちの親って、私には変わった育て方をしていたのかもしれない。だから変わった人間に育った???

ちなみに今日は32、33度まで上がるそうです。こういう時期になると、乾燥している日は、屋外で火を起こすのは犯罪で、罰金だかなんだかになります。乾燥した地帯では、ガラスの破片を外に棄てても罰金じゃなかったかな。それがレンズになって自然発火して、山火事 (平野でもそう言ううんだろうか) になる可能性があるから。

暑いので、職場に来る用事があったついでに職員室で涼んでるんだ、実は。


No.457 by 管理人 [TYO115.gate.nec.co.jp] at 1999/12/1(水) 17:05 削除

ときどき、季節ネタを書いて貰わないと>はま
そっちが夏になるんだなんてこと忘れていたよ。

田舎育ちというか、庭(たんに家の周辺だけど)が広かったので、
火遊びは良くしたけど。。。
燃え広がるメカニズムだなんて、難しいことに気を使ったことは無い。
中学生のころ、模型飛行機の燃料(甘い臭いがする)を燃やしてみて、
炎が見えないことを経験で学んだり。危ないことしてたなぁ。


No.463 by へんみ [x05-013.urawa.highway.ne.jp] at 1999/12/2(木) 08:15 削除

中学生までは子供のやらかしたことは親の責任
って考えていたのでしょう>はまの両親
お菓子をいただいたり、家に上がり込んで遊ぶと
その(家の)人にお礼を言わなくちゃいけないけど
橋の下でたき火をしたら、保護者として注意するだけで
誰かにお礼やお詫びを述べる必要はないよね。

私も今回のたき火未遂事件で息子を叱ったわけではない。
「子供だけで火遊びするのは危険だ」
ということを理解してもらうべく、話し合いをしただけ。
頭ごなしに「火遊びするな」と怒鳴ったってしょうがないでしょう。


まだ職場…
No.452 by はま [its-wi-phobos.its.rmit.edu.au] at 1999/11/30(火) 18:26 削除(コメントを含む)

三時半に授業を終えたのに、仕事がありすぎてまだ職場! (今8時25分頃です) 残業手当なんてものはこの仕事にはないし、またうちでも採点しなきゃならないし…。ちょっと息抜きしてます。

連日の二時間半睡眠の上、職場に来て11時間以上経過、となると、かなりらりってくる。さーて、一服して(文字通りの意味でね!) あとちょっと仕事したら、いい加減帰らないとうちでやる採点のヤマが減らないや!


No.453 by はま [its-wi-phobos.its.rmit.edu.au] at 1999/11/30(火) 18:32 削除

でもね、南端の街だし夏時間なので、8時半近いのにまだ外は明るいんだよ。(これを書くためにわざわざこのページに戻って来た)


ポケモン抜かれる・・・
No.451 by 管理人 [TYO121.gate.nec.co.jp] at 1999/11/30(火) 15:52 削除

「トイ・ストーリー2」の興行収入が「ポケモン」を抜いたそうだね。
ポケモン・フィーバーで、あちこちのPTAのような団体が苦情を申し立てたり
と、異常な加熱ぶりも伝えられていたけれど、やっぱりアメリカ人は国産品が
好きなんだね。(あれ、トイ・ストーリーは米国産でよかった?)


情報ありがとう。ついでに宣伝。
No.448 by 花ちゃん [p848c04.kgc6.ap.so-net.ne.jp] at 1999/11/30(火) 03:27 削除(コメントを含む)

ぴあカードの件、ありがとうございました。
セゾンの前は私もぴあカード持ってたんですけど、
その頃と機能がだいぶ様変わりしてて、浦島太郎状態。
検討してみます。

皆さん、劇団「文化座」は観たことありますか?
鈴木光枝さん(高齢の女優さん。テレビにもよく出てるので
顔を見ればきっとわかる)とその娘の佐々木愛さんが主軸の
劇団です。
「おりき」が有名で、半年位前教育テレビで放送してました。
夏には李麗仙さんを客演に迎えたり、新しいことにもチャレンジ
しているようです。
その文化座に、北高の同級生が(文芸部)スタッフの方で
在籍してまして、12月に彼の書いた作品が上演されます。
鳥海二郎というのですが、彼は高校時代に「太陽にほえろ!」
のプロット募集に入選したり、小川英さん(故人・脚本家)
に弟子入りし、テレビの時代劇の脚本を書いたりしてた人
です。
今回の作品は「幕末青春グラフィティ」(聞いたような表現だ)
といった感じのもので、若き日の高杉晋作が主人公です。
タイトルは「祭りはまだか」。
12月10日から19日まで、劇団文化座アトリエ(JR駒込か田端・徒歩12分)
で上演します。幕末モノが好きな方、普段観てる芝居と毛色の
違ったものが観たい方、ぜひぜひごらん下さい。
頼まれたわけではないですが、同じ北高の卒業生が頑張ってるので
ちょっとお知らせしたくて書きました。
私は11日の夜、旦那と行きます。
ちなみにこの作品は、
「平成9年度文化庁舞台芸術創作奨励特別賞」
というものを、脚本でもらったそうです。
素人の仲間うちでは「すごいねー」といってますが、
その道の私、ぜんぜん知らない賞でした・・・。
あ、これ鈴木さんも佐々木さんも出ません。若手ばっかりです。
詳しいことを知りたい方は、文化座のホームページで。

http://www.nazuna.com/bunkaza/
(あれ線が出ない。自分で打ってください)

ふっちサンは、つわりはおさまったのかな?
この後、食欲に気をつけてね。
体重増えると後で大変。戻すのもそうだけど、
産道に脂肪がついて赤ちゃんが出にくくなる。
ま、頑張れば出てくるから大丈夫だけど。
「バルーン」といえば、私表紙モデルやったよ。
読者モデル。平成5年の12月号。一人でね。
平成6年の5月号には、大きくなっていくお腹の記録を
まとめたものも載った。スタジオ行って撮ってね。
と書いても誰も確認できない。
見たい方は我が家へおいで下さい。

一人で長々とすみません。ではまた。



No.449 by へんみ [x02-088.urawa.highway.ne.jp] at 1999/11/30(火) 08:01 削除

>「バルーン」といえば、私表紙モデルやったよ。
>読者モデル。平成5年の12月号。一人でね。
さっすが!花ちゃん先輩らしいエピソードですね。
でも、残念なことに私って読書が苦手なだけじゃなくて
育児雑誌もほとんど読まなかったモノで。。。
妊娠8ヶ月までお勤めしていたから
忙しくてそれどころではなかった、というのもあるけど。
やっぱり普通は「バルーン」とか「たま・ひよ」とか読むよね。
(私の時代に「たま・ひよ」は無かったけどね)

質問:花ちゃん先輩の旦那様って、何(職業)してる人なんですか?
ちなみにうちの亭主はキッチンとかユニットバスとかを
取り付ける仕事をしています。
住まいの水回りの工事屋です(リフォーム屋だと思って下さい)。


No.450 by 管理人 [TYO112.gate.nec.co.jp] at 1999/11/30(火) 12:14 削除

子供が居ると、なかなか見に行けないと思っていたけど
(多田先輩がそうこぼしていた記憶があるので)
花ちゃんは、けっこう見に行ってるようですね。
世話してくれる家族がいるんでしょうかね。


ティールームも少し改装!
No.443 by 管理人 [omiya1-156.teleway.ne.jp] at 1999/11/29(月) 00:11 削除

ここに有った、使われないチャットやドラマをティールームへ移しました。
ノンジャンルですので演劇部以外の友人が居れば、誘ってお使いください。


家のパソコンは
No.440 by 花ちゃん [p848c37.kgc6.ap.so-net.ne.jp] at 1999/11/28(日) 14:29 削除(コメントを含む)

家のパソコンは、ソニーのノートブック型ですが、中古で約20万でした。
でも旦那曰く、今年出た機種だそうです。
新品にこだわらなければ、安く買えるのかもよ、ななみサン。
もっとも、キャッチホン2を入れたらメールが送れなくなったり、
何かの手続きが最初、どうしてもできなかったりで、トラブルも多い
ので(それは違う原因か?)、新しい方がいいか。

私も今週ムチャ忙しくて、いつの間にか誕生日が過ぎていた。
せっかくだから、ここに「誕生日なのー」と入れようと思ってたのに。
四捨五入すると、40だよ。まいった。
なんか最近疲れ方が違うよ、若い頃と。
無理がきかなくなってるっていうか。
そうじゃないですか?青木先輩?(唯一の年上?)

皆さんに質問。
「cando!ぴあカード」と「ぴあカード」って、違うんですか?
併用できるの?
10数年チケットセゾンを利用してたのに、撤退しちゃったんですよ。
チケット業務から。
久しぶりにチケットぴあに行ったら、この2つあって、??と
帰ってきたんですが。誰か教えて下さい。
こういう話は幼稚園のママさんや、近所の奥さんはまず、
わかりませんから。
お勧めの会員制度も教えて下さい。


No.441 by ななみ [h212.p024.iij4u.or.jp] at 1999/11/28(日) 22:50 削除

違いがわからない〜>ぴあカードとCAN DOぴあカード
ぴあカードの会員なのですが、CAN DOの方はそんなのあったんだって
感じです。ちなみに私のぴあカード会費は¥3990です。
VISAもついているので、海外旅行の時、便利です。

誕生日おめでとうございます。
年令は自己申告制にしましょうよ。ね。


No.442 by 管理人 [omiya1-156.teleway.ne.jp] at 1999/11/29(月) 00:04 削除

■誕生日
遅ればせながら、誕生日おめでとう>花ちゃん
年齢の話題は・・・まぁ、いつになっても先輩は先輩、後輩は後輩
と言うことで、お茶を濁しておきましょう。
私は今、体力的(+精神的)に少し辛くて長期休暇を申請中です。

■ぴあカード
ぴあカードは、入会金315円+年会費3,990円です。
18歳以上対象で、クレジットカードとのジョイントが可能。
 → http://www.pia.co.jp/info/card/piacard.htm
CanDo!ぴあカードは、入会金無し、年会費500円です。
年齢制限はありませんが、先行予約は受けられません。
 →  http://www.pia.co.jp/info/card/cando.htm
あとで、ぴあのホームページへのリンクも入れておこうっと。
チケットセゾンの後継もね。

■パソコン
そうそう、中古と言うか、新古と言う感じの品もあるので、一度
見た方が良いでしょう。買ったばかりでも新機種が出るとすぐに
手放してしまうリッチな人が少なからず居るんですね。
ソフマップとかアキバで中古を扱ってるとこを巡って見たら。


No.446 by へんみ [x02-106.urawa.highway.ne.jp] at 1999/11/29(月) 08:39 削除

お誕生日おめでとうございました>はなちゃん先輩
今現在の年齢がどうこう、じゃないですよ。
幼稚園ママの中では決して年輩者ではないでしょう?
ふっちなんか、これから母になろう!っていうんだから>がんばれ、ふっち

私は24才で母になって
その時は自分では普通の年齢で出産した、と思っていたけど
幼稚園ママ時代からずっと「若いお母さん」と言われ続けている。
(10代で出産しいてる”ヤンママ”には負けるが)
若いと言われて悪い気はしないんだから、私も歳をとったのだろう。
私が40才になると子供は高校生(のはず)。
40を越えても「若いお母さん」と言われ続けてやるー!


No.447 by ふっち [INS42.yokohama-ins.dti.ne.jp] at 1999/11/29(月) 12:36 削除

Happy birthday to 花ちゃん先輩!

母としての年齢・・・
私の周りでは晩婚の人が多いので
初めはそんなに遅いと思わなかったんだけど、
「たまごクラブ」とか「バルーン」とか読んでるとほとんどが20代なんで、
かなり高齢の方なんだとあらためて気づいたわ。
体力に関してはもともとあまり自信がないけど、
せめて気持ちだけは若くいようと思います。

最近は若くして結婚、出産する人が増えているような気がするね。
女も自立しなきゃみたいな空気があった私たち世代に対して、
今は不況で就職もままならず、仕事を生き甲斐にする空しさを知り・・・
という社会背景もあるのかもしれない。
今後少しは平均初婚年齢が若返るのでは?


ついにパソコンを
No.435 by ななみ [h037.p024.iij4u.or.jp] at 1999/11/27(土) 08:30 削除(コメントを含む)

パソコンを買おうと思って、ただ今雑誌等で検討中。
でも予算は乏しいし、部屋は狭いしで、色々と迷う所です。


No.436 by へんみ [x02-061.urawa.highway.ne.jp] at 1999/11/27(土) 08:54 削除

私も部屋が狭いから。。。とノート型を使ってるけど
今は液晶ディスプレイのデスクトップ型もいろいろ出ているし
ノート型もごついモノからコンパクトなモノまで多彩になったよね。
ななちゃんがどんなのをGETするのか、楽しみ楽しみ。

いいなぁ、うらやましいなぁ、私も新しいマシン欲しいなぁ。


No.437 by へんみ [x02-098.urawa.highway.ne.jp] at 1999/11/27(土) 19:09 削除

さっき娘の英会話のレッスンの間、暇つぶしにLAOXを眺めてみた。
私の目に付く機種はだいたい20〜25万円だね。
会社の金で買ってしまえば早いのだろうけど、なかなかねぇ。


No.438 by 管理人 [urawa3-131.teleway.ne.jp] at 1999/11/28(日) 08:13 削除

ノートもデスクトップも液晶が価格の半分以上を占めてると考えた方が良い。
25万円のうち、12〜3万円は液晶でしょう。
SONYの液晶デスクトップ辺りが目をひいてるのでは?>へんみ

CRT(ブラウン管)で、ガンガン使うなら17インチくらいないとダメ
だから、なおさら置くスペースが無い。取り敢えず、
あくまで取り敢えずなら10万円前後のデスクトップが
無難なんだけど。無骨なノートなら、デスクトップの方がマシだろうし、
格好良いノートでは25〜30万円以上の覚悟がいる。


No.439 by ななみ [h205.p024.iij4u.or.jp] at 1999/11/28(日) 09:07 削除

色々アドバイスありがとうございます。
少なくとも、20万位は出さないといけないのだなと思いました。
ふぅ。
でも、欲しいと思った時が、買い時なんだと思うので今しばらく悩むと
します。


No.444 by へんみ [x02-090.urawa.highway.ne.jp] at 1999/11/29(月) 07:59 削除

>25万円のうち、12〜3万円は液晶でしょう。
17インチのノート、TFT液晶画面に不満はない。
脳味噌の部分だけって入手できないのかなぁ。


No.445 by 管理人 [omiya1-131.teleway.ne.jp] at 1999/11/29(月) 08:17 削除

ノートでも機種によっては、CPUの交換やHDDの入れ替えが出来る。
会社に置きっぱなしのノートは、HDDを入れ替えられた。
但し、お店の人はやってくれない(HDD交換はやってるとこもあるけど)ので、
自己責任でやるしかない。


。。。。。
No.434 by へんみ [x02-094.urawa.highway.ne.jp] at 1999/11/26(金) 19:21 削除

朝一で投稿しないとなんだか一日のリズムが狂ってしまったような気がしてしまう。
なんでこんなに忙しいのか、少し判った。
23日に休日があると、20締めと給料計算を同時進行しなくちゃいけないから。
そうだとすれば、12月23日も天皇誕生日で休日のため
20日締めと給料計算と年末調整が一度におそってくるのね。
しかも12月は月末がいつもより早くなる(正月休みに入るため)から
って想像してると頭痛くなってくる。うーーーー。

って暗いこと考えてるのが性に合わないから
なんか楽しいことを考えよう!
亭主が独立開業して早6年。
私が会社の電話番をするようになって3年以上が経ったけど
声は知っていても会ったことのない人が、いーっぱい。
でこの年末、忘年会に亭主と一緒に参加することが決まってちょっとドキドキ。
(今まで各お得意先の飲み会は亭主だけが参加してきた)
面が割れてないから好き勝手なことを電話でしゃべれていたのに
今更「はじめまして」って出ていくのは、なんだかねぇーって感じ。
でも、楽しみだよね。


出場者が決まらないんだってさ
No.433 by 管理人 [TYO112.gate.nec.co.jp] at 1999/11/26(金) 18:02 削除

NHKの『紅白歌合戦』の。この時期に決まってないのは非常事態だとか。

紅白と言えば、ボスのCM「やったね」って感じだよね。


広場が大改装!
No.432 by 管理人 [TYO104.gate.nec.co.jp] at 1999/11/26(金) 12:30 削除

『こしがやきたこう広場』が大改装しました。
みんなで、遊びに行ってあげてください。
http://hello.to/koshihiro


職場のコンピューターに
No.428 by はま [its-wi-amalthea.its.rmit.edu.au] at 1999/11/25(木) 14:30 削除(コメントを含む)

勝手に日本語入力ソフトをインストールしてしまいました。でも、これで英語版のWordにも日本語入力できるし、日本語のネットサーチもできるから、日本語の先生みんなのためだし、このソフトって中国語と韓国語もできるのだから、中国語や韓国語の先生も使えるしね…って、実は、こういうこと(?)に使いたくてインストールしたというのが真実 (笑)。


No.429 by 管理人 [omiya1-221.teleway.ne.jp] at 1999/11/26(金) 07:12 削除

理由はどうであれ、貢献してるわけね。ブックマーク使えないなら
http://hello.to/theater 使ってくれ>はま、メアドがバレバレ。
短いからタイプも苦じゃないでしょ。


No.430 by はま [its-wi-phobos.its.rmit.edu.au] at 1999/11/26(金) 11:14 削除

>はま、メアドがバレバレ
え? 何のこと?? (マジでわからない)

>ブックマーク
その辺は、遊び用に作った(?)ウェッブ電子メールを使ってしっかりやってるからだいじょぶでーす。でもありがとうございます。

お昼休みのひととき (時差が2時間だから) のはまでした。さーて、午後の授業に行かなくちゃ。


No.431 by はま [its-wi-amalthea.its.rmit.edu.au] at 1999/11/26(金) 11:23 削除

> メアドがバレバレ
あ、わかった! でもそっちはどうせ遊び用のだからいいんだ。これだとどう? (ちょっと違うことをやってみた)


皆さん勤労感謝の日は
No.424 by つう [1Cust49.tnt47.chi5.da.uu.net] at 1999/11/25(木) 04:51 削除(コメントを含む)

どのように過ごされましたか。私はもちろん休めるわけはありません。12時間労働でしたよー。こちらの勤労感謝の日は9月だからです。はー。でも、昨日そんなに働いたのは今日から感謝祭の連休に突入だというのもあります。

明日からオットの実家に行きます。嫁は座ってるだけでいいってのが楽ですね。


No.425 by つう [1Cust49.tnt47.chi5.da.uu.net] at 1999/11/25(木) 04:53 削除

あ、でも手作りのティラミスをもっていくことになってます。>一応そんなにぐーたらじゃないんだよってことが言いたかった。


No.426 by ななみ [h235.p024.iij4u.or.jp] at 1999/11/25(木) 06:30 削除

母のお出掛け用の服を買うのに付き合って、新宿のデパートを回って
おりましたわ。(4つも)>勤労感謝の日
三越がだいぶ様変わりしてました。


No.427 by へんみ [x02-100.urawa.highway.ne.jp] at 1999/11/25(木) 08:16 削除

勤労感謝の日は友人宅でバーベキュー大会してました。
子供が9人、大人が9人すごい人数だなぁ
と思っていたら続々と参加者が増えて
最終的に子供が10人、大人が13人になっていた。


ご注意!
No.421 by 管理人 [omiya3-134.teleway.ne.jp] at 1999/11/24(水) 23:53 削除

フリーウェブの規制によって、掲示板などのCGIが正常に動かないことが
あります。メニューが正常に表示されているようでしたら、メニューを再度
選択することで、掲示板だけをリトライできますので、そうしてください。
(再読込をするとカウンタがアップしてしまうので、なるべくメニューで)
メニューがきちんと表示されているのであれば、サーバーは動作してるハズ
ですから、再度メニューの項目を選択すれば、再実行されます。もし、動作
が不安定だなと感じたら、フリーウェブの障害情報も確認してください。
メニューの番外編にありますので。また、ときどきはご自分のプロバイダの
情報も確認しましょう。ホームページには、必ず障害情報があるハズです。


カーソル?
No.417 by へんみ [x02-092.urawa.highway.ne.jp] at 1999/11/24(水) 08:02 削除(コメントを含む)

私も書き込んでいる間にカーソルが勝手にどっかに行ってしまいます。
あれ?でも今日は飛んでいかないなぁ。<カーソル

女子20q、男子33qだよ>強歩大会
利根川じゃなくて江戸川だし>つう
昨日は友人宅に行く途中、懐かしの江戸川土手を車で眺めました。
祭日だったので土手を走っている学生はいなかったけど。


No.420 by 管理人 [omiya3-134.teleway.ne.jp] at 1999/11/24(水) 23:21 削除

カーソルが飛ぶ? これのせいかな・・・はずしておこう。

強歩大会は、20kmと33km、江戸川の土手で正解でしょう。
近年、コースが変わって江戸川を通らなくなったとか。

今夜のニュース・ステーションに舞の海出演。残念ですが、
これからは別の形での活躍を期待したいですね。
ニュース・ステーションと言えば、
久米宏の個室は無くなったそうですね。
長期休暇後の復活は無いってことでしょう。


No.422 by つう [1Cust49.tnt47.chi5.da.uu.net] at 1999/11/25(木) 04:39 削除

そうだったっけ?>走る距離
私の記憶ってものすごくいいかげんね。江戸川かー。そうだったそうだった。なんで利根川だと思ってたんだろう。


番外編・舞の海引退・・・。その2
No.416 by 管理人 [omiya3-158.teleway.ne.jp] at 1999/11/23(火) 09:47 削除(コメントを含む)

No.12 by 花ちゃん [p848c1c.kgc6.ap.so-net.ne.jp] at 1999/11/22(月) 23:32
その1は、また消えました。幻に・・・。
る、と入れようとして、r、Uと打ったら、Uが出なくて、バックスペースを
カチカチやったら全部消えた。(文字の数ほどにはカチカチやってない)
それは、常識?
でも、つうサンが教えてくれたエスケープキーは、触ってないんだけどなあ。

舞の海、ファンなのでかなりショックです。まだ大丈夫だと思っていたのに。
むしろ私は、智乃花の方を心配してた。同い年なので(ははは、ばらしちゃった)
思い入れも強いし。
自分にできるだけの工夫をする姿勢が好きだったなあ。
タレントになっても、(ほんとかあ?日テレと話できてるという説もあるけど)
頑張って欲しいものです。

そろそろ消えるかしら?では後これだけ。
チケットの所の「ローゼンクランツと・・・」古田新太の太が違ってます。
私も記憶が不確かですが、「トム・ストッパード」ではなかったでしょうか?
昔私も観ました。「ローゼン・・・」矢崎滋さんと角野卓造さんでした。
すごく面白かった。今度のも良さそうですね。

消えない、消えないけど、藤原くんの四谷怪談はやっぱり次回に。

------------------------------------------------------------
No.13 by 管理人 [omiya3-207.teleway.ne.jp] at 1999/11/23(火) 01:34
おやおや、こちらに登場ですか。こちらはチケット情報専用なんですが。
確かにドは抜けてましたね。古田新太はネタ元のハガキでも、
他の情報サイトでも、この名前です。改名でもしたんでしょうか?

------------------------------------------------------------
投稿をこちらへ移動しましたので、オリジナルを削除しました。

No.418 by へんみ [x02-098.urawa.highway.ne.jp] at 1999/11/24(水) 08:18 削除

すごく残念ですよね>舞の海引退
千秋楽をテレビで見ていて「えー!」って。
陽気な彼のことだから、タレントに向いているかもしれませんね。
智ノ花はブラウン管で見なくなったけど、どうしているのでしょう。

書き込みの失敗なんて、気にしない気にしない>花ちゃん先輩
何かやらかしたら、パソコンやブラウザの不具合だと
言っておけばいいんですよ、ね。

これを書き込んでいる間にも、3回ほど飛んでいってしまった>カーソル
なんか変?


No.419 by ふっち [INS35.yokohama-ins.dti.ne.jp] at 1999/11/24(水) 13:41 削除

智乃花って、最近どうしてるんだろう?と思ってたんだけど、
まだがんばってるんですね。
ここんとこ、お相撲はニュースで結果を見るくらいなので。
舞の海は、ちょっと残念。

ところで、花ちゃん先輩はけっこう夜更かしなんですね。


再びすみません
No.412 by 花ちゃん [p848c45.kgc6.ap.so-net.ne.jp] at 1999/11/23(火) 02:14 削除(コメントを含む)

間違えました。「楽屋の落書き」に投稿したつもりだったのですが、
なぜか「クチコミ情報」に行っちゃったのです。青木先輩、失礼しました。
この詫びも何度も書いてて、「あああ・・・」にも書いたつもりで
いたら、抜けました。
しかも、オフラインになってたかもしれない・・・。
コメントついてる。
皆さん、思いっきり場違いなコメントが「クチコミ情報」にあり
ますので、見て笑って下さい。
言い訳終わり。もう寝ます。


No.413 by ななみ [h042.p019.iij4u.or.jp] at 1999/11/23(火) 08:46 削除

何やら大変なことがあったんですね。
花ちゃんさんお疲れ様でした。そんなにあやまらないで下さい。
みんな何かしらやらかしていると思いますので。


あああ・・・私です、すみません!!
No.411 by 花ちゃん [p848c45.kgc6.ap.so-net.ne.jp] at 1999/11/23(火) 01:53 削除(コメントを含む)

22日から23日にかけてつながらなかった方、犯人は私です。
すみません。
つなぎっぱなしで何度もこれ書いてました。
懸案の「大正四谷怪談レポート」を書いていたんですが、
この、点滅してるの(名前を知らない私・・・)が消えちゃって
ひらがなになってたりして、エンターを押したら画面が変わっちゃって
てなことを3回もやってたので・・・。
つうサンが教えてくれたエスケープは押してないんだけどねえ。

清水邦夫新作ですか?大丈夫かなあ?
数年前、セゾン劇場で美空ひばりの話を書くと言って、結局書けなくて
昔の作品に差し替えたことがありますが・・・。
病気とか言ってたそうですが、私の友達が蜷川さんと同じ事務所で、
「清水さん書けなかったんだって。蜷川さんが言ってた。」
と言ってました。
ちなみにその友達は、昔の作品になったおかげで舞台に出られましたが・・・。
(どっちも蜷川演出だったのよね。)

いつか「大正四谷怪談」の話は書きます。たいした感想ではないけど。
失礼しました。


No.415 by 管理人 [omiya3-158.teleway.ne.jp] at 1999/11/23(火) 10:11 削除

あの〜、繋ぎっぱなしでも何でも、大丈夫ですよ。
ESCキーが原因で無いとすると、文字を消すBSキーが原因のようですね。
これを押すと、ブラウザの戻るボタン「←」と同じように前の画面に戻って
しまいます。(インターネットエクスプローラだけかもしれませんが)
慌ててBSキーを押し過ぎないようにご注意ください。

清水邦夫の体調は、相変わらず心配です。このところ、なかなか新作も書けない
ように感じられます。先週14日の公演では、劇場の前に出てきて、客の入りを
確認するかのように、松本典子と立ち話をしてましたが。そうそう、黒木里美の
声(と喋り方)が、気持ち悪いほど松本典子そっくりになってます。
なにも発声方法をそこまで真似しなくても……。


3333
No.403 by Hama [its-wi-amalthea.its.rmit.edu.au] at 1999/11/22(月) 11:01 削除(コメントを含む)

3333-wa watashi-ga moratta-yo! Ima shokuba-nanode nihongo-nyuuryoku-ga dekinai....


No.406 by へんみ [x02-088.urawa.highway.ne.jp] at 1999/11/22(月) 19:42 削除

そうそう、今朝見たとき3332だったから「つぎはだれだ?」って思ってたんだ。
で一生懸命書き込む努力はしてたんだけど
業務に追われて、パソコン1台しかないし
下手なことをするとフリーズしてしまうので
今頃になって思いっきり書き込んでいるのさ。
でもねー、しばらく無口になるかもしれないな、時間が無くてねぇ。


No.410 by 管理人 [omiya3-207.teleway.ne.jp] at 1999/11/23(火) 01:18 削除

3333、ゲットおめでとう>はま
年末に向かって、仕事もだんだん忙しくなっているのでしょうか>へんみ