しのぶとえり子
No.190 by ふっち [INS32.yokohama-ins.dti.ne.jp] at 1999/10/8(金) 21:31 削除(コメントを含む)

見たよ。なかなか面白かった。
しのぶVS明石家さんま(!)のトークバトルが特にね。
憎しみも度を超えると友達のようになれるらしい。


No.193 by ななみ [h192.p019.iij4u.or.jp] at 1999/10/9(土) 01:40 削除

見た、見た。ビデオにとってあったのを、さっき見たよ。面白かった、トークのところが。テンポがあってね。


No.194 by つう [lvfw.lakeviewtech.com] at 1999/10/9(土) 02:40 削除

さんまとしのぶのトークバトルかあ。見てみたい!!!!送ってくれないよね・・・。映像もそのうちインターネットでびゅーんてなりゃあ、いいんだけどね。でさ、FTPサイトかなんかにみんなに面白いテレビ入れといてもらって、ダウンロードして見るの。これって、もう可能っていやあ可能なのかな。>青木先輩 ななみちゃんけっこう夜更かしの人ですね。


No.197 by はま [happy.its.unimelb.edu.au] at 1999/10/9(土) 03:37 削除

ほんと、それはおもしろそう。日本人向けのワーホリセンターなんかだと、バラエティー番組のビデオも借りられるんだけど、高くてね。中国人向けのレンタルビデオ屋だと安いんだけど、日本のバラエティーはなかなか…。日本のドラマや映画は、そういう所で借りて結構見てます。中国語の字幕付きなので、シェアメイトのマレーシア人の子と二人で見るの。聞こえて来るのは日本語、字幕は中国語、見ながらするあーでもないこーでもない会話は英語、の、三ヶ国語状態で考えてみると結構おかしいんだけど。ロングバケーションとか、ラブジェネレーションとか、リングとか、ナオミとか、ウィズラブとか…。見てて気分が明るくなるような、コメディーやロマンス物で、おススメなドラマがあったら、みんな、ぜひ教えてね!


No.198 by へんみ [omy16DS89.stm.mesh.ad.jp] at 1999/10/9(土) 08:07 削除

私は寝てた。
映像がインターネットで遅れる日もが来るのも
そう遠くないと思う。


今朝の新聞に
No.189 by へんみ [omy16DS30.stm.mesh.ad.jp] at 1999/10/8(金) 08:03 削除(コメントを含む)

米ゼロックスで
勤務中にネットサーフィンを楽しんでいた社員40人を解雇した
という記事が載っていた。
身の危険を感じた人は米ではもちろん、日本でも多いだろうね。
そこのあなた、大丈夫?


No.191 by つう [lvfw.lakeviewtech.com] at 1999/10/8(金) 22:43 削除

わたし全然だいじょうぶじゃない・・・。実際、ネットサーフィンで解雇ってざら
にあるらしい。まあ、そうなったら仕方ないね。なんちゃって。


No.199 by へんみ [omy16DS04.stm.mesh.ad.jp] at 1999/10/9(土) 08:10 削除

この記事を読んだとき、青木先輩とつうの顔が頭にうかんだ。
あと、未だに書き込みのない未知の訪問者も。


ふぅーっ…
No.186 by はま [happy.its.unimelb.edu.au] at 1999/10/8(金) 03:23 削除(コメントを含む)

学期末で、そろそろ修羅場に入って来てます…。これから2ヵ月はゾンビになって、「読み逃げ」ばっかりになりそうだ。「あーあ、うちで何もしなくていい職業を選べばよかった」と、毎学期この時期ばかりは思う。

これって、どっちかというと「つぶやき」なんだけど、そっちに今書き込めなかったから、ついこっちに書いてしまいました。


No.188 by 管理人 [proxy1.teleway.ne.jp] at 1999/10/8(金) 06:08 削除

毎度、お疲れさま。でも、やり甲斐はあるんでしょ?(無かったら続けてないか)

つぶやき直しました(間違ってました)。ご報告ありがと!


No.196 by はま [happy.its.unimelb.edu.au] at 1999/10/9(土) 03:28 削除

うん、本当にやりがいはあります。学期の最終日に学生から花束やカードをもらったり、学期終了後にネットカードで「ありがとう」のが来たりすると、涙が出そうになる。好きな仕事のあまり、前に、38度以上の熱があるのも気がつかないで3時間の授業をしってしまったこともあるくらい…(授業が終わってから急にガクッと来て、一週間寝込んだけど)。


No.200 by へんみ [omy17DS46.stm.mesh.ad.jp] at 1999/10/9(土) 08:19 削除

日本の幼稚園の先生(保母)たちも
毎年度末に園児(の親)達から花束や絵をもらって、いつも涙している。
これが小学校になると特別何もしなくなるから不思議。
義務教育だからかな?私立の小学校だったら毎年謝恩会があるのかな?
って疑問に答えてくれる人は、ここにはいないよね。


いろいろだね
No.178 by へんみ [omy15DS14.stm.mesh.ad.jp] at 1999/10/7(木) 08:20 削除(コメントを含む)

<未知の訪問者>
ネットの噂?それとも関係者?
今となっては関係者という線は薄いかな。
かなりマニアックな印象を受けるけど目的は何だろうねぇ。
「未知の訪問者」って騒がれるのが目的の愉快犯だったりして。
それとも名簿を入手したい業者さんかな。
仕事をしているフリをして、会社の経費で好きなだけ
インターネットで遊びほうけているマニアってとこかな。
どのみち、追跡・調査は青木先輩にお任せするしか無いのだが。

<ノートパソコン>
主婦のお小遣いって額じゃないよねぇ。
どこが一番安いかって?支払う現金が一番少ないところでしょう。
私が今一番ほしいのは、パソコンじゃなくてカメラ。
広ーい校庭のど真ん中にいる息子を保護者席から撮れるカメラがほしい。
親バカでいいのよ、親バカで。

<しのぶとえり子>
いい組み合わせだね、おもしろそう。
でもきっと見ないでしょう(熟睡している時刻だね)。


No.180 by 管理人 [TYO105.gate.nec.co.jp] at 1999/10/7(木) 17:58 削除

飛び出るメッセージを付けた。
常連さんには煩いかもしれませんが、しばらく様子をみましょう。
だいぶ収束したようにも感じますが。。。


No.181 by へんみ [omy15DS06.stm.mesh.ad.jp] at 1999/10/7(木) 19:15 削除

オフラインでOPENして更新をクリックしたら
いきなりメッセージが飛び込んできた。
びっくりしたよ。


No.183 by おくま [h179.p019.iij4u.or.jp] at 1999/10/7(木) 23:21 削除

別に何も出ないよ。メツセージ。
ま、いいんだけどさ。
しのぶとえりこと言えば、この2人でライブやったこともあるよね。起きてたら,テレビ見てみます。


No.184 by つう [lvfw.lakeviewtech.com] at 1999/10/8(金) 01:21 削除

なんか今日はコンピュータが変だ・・・。仕事がしづらい。

ねえ、ねえ、あのメッセージなんて書いてあるの?わたしは英語のウインドウズ
だからよめませーん。


No.187 by 管理人 [proxy1.teleway.ne.jp] at 1999/10/8(金) 06:05 削除

ふ〜んんんんん、そういう問題もあるんだね>つう
でも、つうに読まれなくて正解だよ。
もうじき、はずすから気にしないで。


No.195 by つう [lvfw.lakeviewtech.com] at 1999/10/9(土) 02:43 削除

あいかわらず何の投稿もないね。何なんだろう?気になるね。

telewayはいつもアクセス多いから、青木先輩だと思ってた。


No.201 by へんみ [omy17DS46.stm.mesh.ad.jp] at 1999/10/9(土) 08:22 削除

>telewayはいつもアクセス多いから、青木先輩だと思ってた
私も!違う人ナノね。。。不思議。
なんでなーんにも話してくれないんだろう。


バラエティー番組
No.177 by 管理人 [proxy1.teleway.ne.jp] at 1999/10/7(木) 01:49 削除

7(木)24:30、フジTVで「しのぶ&えり子の部屋」という番組があるようだ。
大竹しのぶと渡辺えり子のバラエティ番組とだけ載ってる。
両女優の組み合わせってどうなるのか、見てみようと思う。


ノートパソコン
No.176 by 管理人 [proxy1.teleway.ne.jp] at 1999/10/7(木) 00:38 削除(コメントを含む)

実は今日、C1XE(最新ので、HDDが8GBもある)を買うつもりだった。
しかし、人気の機種だけに在庫が無かった。ラオックスにはあったが高い。
秋葉原の激安では23万を切るらしいが、ヨドバシやビッグカメラでは
24万9800円。ソフマップやラオックスでもだいたい同じ。でも
両カメラ屋さんでは10%のポイント還元、ソフマップでは1%、
ラオックスはポイント還元が無い。さて、どこが一番安いでしょう。
■激安店=23万円+消費税5%
■カメラ=25万円+消費税5%−還元10%
■ソフマ=25万円+消費税5%−還元1%

デスクトップの方が良いかな・・・買えなかったので悩む。


No.179 by 管理人 [TYO105.gate.nec.co.jp] at 1999/10/7(木) 17:56 削除

To:おくま
このホームページは、画面サイズが800x600以上でないと見にくいはず。
最近はデスクトップなら10万円以下のものもありますが、良いノートは高い。
少し型が古くなったものが狙い目かもしれません。

TO:へんみ
リース会社に左右されてしまうんだよね。
替えるとしても、また無難なFMVシリーズになってしまうんだろうね。
店頭で見て気になる、目をひくPCは何だろう?


No.182 by へんみ [omy18DS10.stm.mesh.ad.jp] at 1999/10/7(木) 19:52 削除

>店頭で見て気になる、目をひくPCは何だろう?
前にも話したと思うけど、液晶ディスプレイのデスクトップ。
モニターとキーボードと頭脳の部分(本体というのかな)が
セパレートになっているタイプ(こういう表現でいいのかな)。
確かにFMVは使い慣れているし無難だと思うけど
わたしにとっては不要なオプションが多すぎる気がする。
IBMも使い勝手はよさそうだよね。
ちなみにプログラマーをやっていた頃はHITACHIだった。
そう考えるとWindowsがあればどの機種でも問題なさそうなんだけど
今のところ、これだ!と思うものは無い。
滅多に電車で出歩くことも無いのでノートパソコンは眼中にない。


No.185 by つう [lvfw.lakeviewtech.com] at 1999/10/8(金) 01:46 削除

友達が、日本から来てた時、持っていたシャープのノートパソコンが超!薄くて
軽くて感動していた。カルチャーショックものだった。わたしが会社から支給され
たラップトップは重くて持ち歩くとぎっくり腰になりそうなしろものだったと
いうのに・・・。Think Padなのだが、Stink Padと呼んでいる。 Stinkって、
ご存知のように臭いという意味もあるけど、ダサいって意味もあるのです。

家のパソコンもPentiumはPentiumでもジュラ紀のだからさー。近々新しいの買う
ことになりそう。こんどはしっかりハードディスクがあるものを買い、System
Commanderというソフトで(HDにパーティションをつくるソフト)日本語と英語
両方のOSが動くようにしたい。まったく、M$はこの辺遅れてるよね。

マックだったらさ、Language Kitと言うのをインストールすりゃ簡単に英語の
OSやアプリが日本語環境で動くのに!電源だって、全世界どこでもおなじアダプタ
使える(もちろん先っぽは変えるけど)しさ。なんで、マックにもっと互換性が
ないかねー!!!やっぱ、マックにしちゃうと周りが全員ウィンドウズで
いろいろ困るもんね。はあ。

コンピュータは変なとこで国際規格化されてないねー。はあ。


No.192 by ななみ [h045.p024.iij4u.or.jp] at 1999/10/8(金) 23:35 削除

このペ一ジに限って言えば、PDAでもさほど不自由はありません。こうやって、短い返事も書けるし。
パソコンはこの冬のボーナス(があれば)のお楽しみとして、しばらくは我慢じゃ。


No.202 by へんみ [omy16DS45.stm.mesh.ad.jp] at 1999/10/9(土) 08:30 削除

ボーナスは払うばかりでもらえない私。
ななみがパソコン買うの楽しみにしてるね。
前に「ボーナスでパソコン」って言ってて
いちどだけBBSに投稿したことがある「あの人」。
その後、さっぱりだよね。
こういうのに興味ないのかな、忙しいのかな。


ところで
No.166 by はま [doc.its.unimelb.edu.au] at 1999/10/6(水) 04:25 削除(コメントを含む)

なんか、またすっごくなったね! 青木先輩、ご苦労さまでした。で、この間つうと私に聞いていた、OB会の英語名は結局どこに使ったのかしら?


No.171 by 管理人 [proxy1.teleway.ne.jp] at 1999/10/6(水) 12:00 削除

先日はありがとう。あちこち、細かいところが変わってるでしょ。
あれは hello.to への登録するときにサイトの説明として使いました。
hello.to のことは Links をご覧ください。

カウンタの表示はアクセスごとにファイルを書き替える仕組みなので、
メニューが大きくなると負担なので、カウンタだけのファイルとしました。


★未知の訪問者
No.160 by 管理人 [TYO112.gate.nec.co.jp] at 1999/10/5(火) 19:00 削除(コメントを含む)

どなたか(株)UBCという会社に知り合いの方が居ますか?
ここから1日に何度もアクセスがあるので気味が悪いのです。
解析を見ると、今日だけアクセスが倍以上になっています。
北高関係者でもなく、今後も続くようだったら
この会社のネット担当者に問い合わせようかと思います。
http://www.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gate?key=210.196.133.3
http://www.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gate?key=210.196.133.0
http://dominoex2.ubc.co.jp/ubc/Public/Ref/UbcHP.nsf/pages/kaisha-top


No.162 by おくま [h148.p024.iij4u.or.jp] at 1999/10/5(火) 23:54 削除

知らない。けど、何なんでしょうね。
何だか不安だなあ。


No.163 by 管理人 [proxy1.teleway.ne.jp] at 1999/10/6(水) 00:34 削除

初回は「こしきた広場」のリンクから来たようなのですが
2回目以降から少し姑息な手段を使ってるようですね。
アクセス解析で、昨日と今日の詳細を見られるようにします。
常連さんには、誰が何時頃来たかが判るようになります。


No.165 by はま [doc.its.unimelb.edu.au] at 1999/10/6(水) 04:20 削除

私も見当つかないなあ。なんだか気味が悪いね。


No.167 by へんみ [omy15DS55.stm.mesh.ad.jp] at 1999/10/6(水) 07:54 削除

あたしも特に心当たりはない>UBC
誰か知ってる人なら投稿してくれるといいのにね。


No.170 by 管理人 [proxy1.teleway.ne.jp] at 1999/10/6(水) 11:55 削除

近いうちに、訪問者の名前とメールアドレスを記録するようにしたい
と考えています。検索サイトにも登録したので、これからは色んな人が
訪ねてくると思いますが、今回のは書き込みもしないで、1日に何回も
のぞきに来るという行動が不審なのです。


No.173 by つう [lvfw.lakeviewtech.com] at 1999/10/6(水) 22:20 削除

これだけここにのぞきにきてて、これだけみんながいろいろ言ってて、それで
書き込みしないなんて・・。というよりこれだけ騒がれちゃったから書き込みし
づらいのかな?このBBSよんでるその謎の人!怒らないから名乗りをあげましょうよ。
仲間に入りたいの?


No.174 by 管理人 [proxy1.teleway.ne.jp] at 1999/10/6(水) 23:44 削除

騒ぎすぎですかね。昨日以来、一度来ると数回続けてアクセスするという
パターンが続いてますね。まるで、どこかの掲示板で何かが噂になって、それを
試しにやってくる……という感じなんですよね。それが何かは判りませんけどね。
不思議なのは、みんな2度目からブラウザ情報を隠してるってことなんです。
さぁ、そろそろ名乗ってくださいよ。

今日は、国立国会図書館から「演劇」で検索してきた人が居た。
ようこそ、いらっしゃいませ。


No.175 by おくま [h179.p019.iij4u.or.jp] at 1999/10/7(木) 00:00 削除

国会図書館からの検素?
そんなことがわかるんだ。へーっ。
話は変わるけど、VAIOC−1(でしたっけ)
いいですねえ。私も欲しいな。リブレットl100(でしたっけ)でもいい。要するに、パソコンが欲しいってことだな。



No.157 by へんみ [omy15DS19.stm.mesh.ad.jp] at 1999/10/5(火) 08:13 削除(コメントを含む)

昨日の夕方、ここを覗こうとしたけどたどり着けなかった。
あれはプロバイダの障害だったのだろうか。
それとも私のマシンの不具合か。

前にもここでこぼしたことがあるがM$FAXが変なのよ。
B4サイズの出力は諦めたんだけど
普通に使っているのに突然強制終了したりフリーズしたり。。。
どこかの店先でパソコンをいじくりまわしては
いいなぁ、これほしいなぁとため息をついている。
秋には新OS続々登場という噂があったけど
どうなってるのかな?


No.158 by 管理人 [TYO111.gate.nec.co.jp] at 1999/10/5(火) 10:38 削除

家でネットに繋いでると良くフリーズしたり、異常終了したりするけど
やっぱりIEが悪いようだね。↓こんな記事があったよ。
http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/w2k/articles/1999092801.html
IEを取り除けば、かなり安定するって話…使いこんでる人は少し不便だけど。

新OS続々登場?……はて、何だろう?
Windows 98 2nd Edition は、出た早々バグが見つかってる。
Windows 2000……W2Kと略すようだが、Y2K同様に問題を起こしそうだ。
まさかWinからMacへ乗り換えですか? でも、今までのデータが、ね。

なんだかんだ言って私は、商売上からもWinからは離れられないだろうし。
新しいVAIOのC1買っちゃおうかな、と考えてる。
今より持ち歩きやすいし、ムラサキPJ1はキーボードが壊れてしまったし。


No.159 by へんみ [omy18DS69.stm.mesh.ad.jp] at 1999/10/5(火) 18:42 削除

>IEを取り除けば、かなり安定するって話
それよ、それ!
私のFMV(これに限ったことではないが)に
リカバリー用CD−ROMってついてるんだけど
これを使うといろいろ不要なモノまでインストールされちゃって
エリアの少ない私には不便でしょうがないのよね。
単純にWin95だけインストール出来ないモノだろうか
と常々考えていたのよ。
パソコンを買って以来、付属のCD−ROMで一度も使ったことがないのが
「M$Windows95オペレーティングシステム」と
「M$ime97日本語入力システム」さらに「M$IE3.01」。
IE3.01はどうでもいいんだけど。
どうやったら純粋に日本語版のWin95だけ入れられるのかなぁ。
青木先輩、知ってたら教えてください。

>新しいVAIOのC1買っちゃおうかな
いいなぁ、自由に買える身分で。。。


No.161 by 管理人 [TYO122.gate.nec.co.jp] at 1999/10/5(火) 18:59 削除

リカバリー用じゃなくて
>「M$Windows95オペレーティングシステム」
を使うんだよ。メニューでカスタム・インストールみたいのがあった
と思うだけど、記憶が定かでない。付録も必要なのだけ選べるはず。
自分の場合、W95のPCをまっさらにしてW98を入れたけど。
実地でやってあげられるといいんだけど。インストールって時間が
掛かるからね。


No.164 by 管理人 [proxy1.teleway.ne.jp] at 1999/10/6(水) 00:55 削除

ところでW95も、かなりのパッチが出てると思うけど、
サービスパックとかインストールしたことある?
今から古いW95を入れたら、それも大変なことだなと思ったので。


No.168 by へんみ [omy16DS90.stm.mesh.ad.jp] at 1999/10/6(水) 07:57 削除

特にサービスパックなどは入れたこと無いので
この未開封のCDをいれればいいのね。
時間のあるときにじっくり取り組んでみます。
ご指導ありがとうございます。


No.169 by 管理人 [proxy1.teleway.ne.jp] at 1999/10/6(水) 11:49 削除

あ、それはクリーン・インストールの話だよ、初期化から。
要らないものを削除するだけなら、コントロールパネルの
「アプリケーションの追加と削除」で選択して削除すれば良いと思う。


No.172 by へんみ [omy16DS48.stm.mesh.ad.jp] at 1999/10/6(水) 15:59 削除

>「アプリケーションの追加と削除」
で削除出来ない余計なモノもあるのよ、リカバリー用だとね。
Win95の上に各メーカー独自の何かを載せてるでしょ。
パソコン初心者だったから、おお!いろいろ便利じゃん
って思ったこともあったけど、今となっては余計なモノはいらない。
The CARDと一太郎とLoutus1-2-3と弥生会計とネスケがあって
プリンターとFAXが使えればいいの。


KING LEAR
No.152 by 管理人 [proxy1.teleway.ne.jp] at 1999/10/3(日) 21:36 削除(コメントを含む)

観てきました。午後2時から5時半、休憩20分。
結局イヤホンガイド(同時通訳)は利用しました。
教科書に出てるくらいですし、他の劇団のも観てますから
当然あらすじは判ってますが、3時間ともなると・・・。
隣の女性は、いきなり最初から寝てしまったようですが。

いやぁ、ロイヤル・シェークスピア・カンパニーの精鋭を
二十数人を日本に呼びつけて稽古したっていうんですから。
日本の俳優は真田広之ただ一人。蜷川と真田が英国に乗り
込んだ方が安上がりなんだそうだが、新しい演出のために
RSCを英国から切り離して、見知らぬ国日本に連れて来る
必要があったそうだ。

舞台は簡素でありながら重厚な雰囲気を出している。両脇は
「ハ」の字に壁、中央には大きな扉、閉じると大きな松の木
が描かれている。ときには玉座の背景であり、城門となる。
開くと両脇の壁と連なり大通りとなる。当たり前だが、役者
一人一人の存在感が良い。感情抜きの通訳を聴きながらでも
飽きることが無かった。蜷川ならではと言えば、衣装の一部
にキモノを取り入れていた。音楽には、能の太鼓やツヅミと
唸るような唄声が使われた。嵐には砂が降り注ぎ、二、三十
センチの岩がゴツン、ゴツンと数十個も落ちてきた。

こんな描写ばかりじゃ、何のことか分からないよね。


No.153 by おくま [h169.p019.iij4u.or.jp] at 1999/10/4(月) 00:09 削除

何かすごそうですね。
リア王は本場イギリスごも上演するみたいですね。
真田さんはどうでしたか?
見もしないで、聞くだけきいてすいません。


No.154 by 管理人 [proxy1.teleway.ne.jp] at 1999/10/4(月) 00:21 削除

真田広之・・・道化の役なんですよね。でも脇役としては、
ほとんど、リア王に付き添ってる訳だから良い役でしたね。
トンボも切ったし・・・。英語も淀みなく・・・。
彼自身もRSCと一緒に稽古できたことで、かなり勉強できた
ということをパンフの中で述べている。役者としての心構えが
全然違うみたいで、かなり刺激を受けたようだよ。


No.155 by へんみ [omy18DS28.stm.mesh.ad.jp] at 1999/10/4(月) 08:32 削除

そうか、真田さんが出ていたんだよね。
彼は好きな俳優さんの一人なんだけど
私的には離婚騒動がちょっとショックでね。
うちの子供と同い年なのよね、って思うとさ。
プライベートな部分は関係ないんだけどね。


No.156 by ふっち [INS20.yokohama-ins.dti.ne.jp] at 1999/10/4(月) 13:09 削除

私の友人にも見てきた人がいて、ちょうど昨日話を聞きました。
彼女いわく、イギリス人の役者たちと日本人(真田)の体格が
あまりに違い、演技は肉体だと感じたそうです。
でも真田は道化役なので小柄でも問題なく、
アクション系出身だけあって動きも良かったと言ってました。


チャットを設置しました!
No.151 by 管理人 [proxy1.teleway.ne.jp] at 1999/10/3(日) 02:22 削除

freeweb ではサーバーへの負担からチャットの設置が禁止されています。
(タダで使わせてもらっている訳だから、贅沢は言えないけどね)
そのため、永らく休止してたチャットを、ミルトクラブというサイトに
やっと設置が完了しました。今回はちゃんと、IEとネスケで確認した。
また、3ヶ国チャットにトライしましょう。
こんどは、日本からは誰が参加しますか?
http://park.millto.net/~propman/chat/

レイアウトはPCに合わせざるを得ないため、横幅があるので、
PDAではアクセスしにくいでしょう。その点は、ご了承を。


名簿etc
No.143 by へんみ [omy15DS32.stm.mesh.ad.jp] at 1999/10/1(金) 09:10 削除(コメントを含む)

名簿・・・未確認の人たちに先日往復葉書を出したんだけど
ぼちぼち返事がちらほらと届きはじめました
一通りそろったら連絡しますね>青木先輩
不明で戻ってくる人もいるけどね。

ガラかめ・・・私はしっかり録画予約させられたけど
うちのビデオじゃ、はまのところでは見れないのが残念だね。

シェイクスピア・・・嫌いじゃないんだけど難しくってさ。
4大悲劇と呼ばれるモノも一通り読んだけど
なーんかすっきりしなくてストレスたまって。。。
世界史は大の苦手だから時代背景なんかも理解できないし。
そういった意味ではかの「ベルバラ」も苦手なくち。
漫画は全部読んだけどね。

私事ながら「いじめ」問題・・・
Kくんに命令されて僕たち4人でMくんを殴ってたら先生に怒られた。
こんな話を我が子から聞いてびっくりぎょうてん。
みんなでMくんにごめんねってしたら許してくれたらしいけど
これって立派な「いじめ」の加害者だよね。
先に手を出した方が負け、やられたらやり返せ
と常日頃から言い聞かせていたのだが
今回これにもう二項目加わった。
他人の提案でも悪いことだと思ったらNoと言え
喧嘩をするならサシで勝負しろ

男の子って難しい。


No.144 by 管理人 [TYO110.gate.nec.co.jp] at 1999/10/1(金) 12:23 削除

いじめ……拒否すると「次は自分がターゲットになるのでは」という思いが
あるから、なかなか拒否できない。しかし素直に(この場合は何も考えずに)
従っていると、いつまでもボス対子分の関係のままであり、このボスは友達とは
呼べない存在だ。勇気を持ってボスに逆らい、その結果ボスと喧嘩しても構わない。
友達とは自分の言いなりにならないものだとボスに認識させる必要がある。
これには経験がある。喧嘩の後、彼はボクのことを親友と呼ぶようになった。

名簿の件、ご苦労様。往復葉書まで出したんですか。エライ!


No.145 by 管理人 [TYO113.gate.nec.co.jp] at 1999/10/1(金) 18:03 削除

いじめ・・・思ったけど、昔と今、状況が違うんだろうなぁ。
ボスと言うかガキ大将のような存在は無いんだろうし。。。


No.148 by おくま [h183.p019.iij4u.or.jp] at 1999/10/2(土) 00:47 削除

なんだか、自分の中学時代の事を、思い出してしまいました。私も仲間はずれにされたことがあったけど、あれはつらかった。
人がやってるからとか、いじめないと仲間はずれになるとか、当時も色々あったけど、賛成できないことには、ひとりでもNOと言わなきゃね。


No.150 by へんみ [omy15DS67.stm.mesh.ad.jp] at 1999/10/2(土) 08:24 削除

みんなそれぞれいろいろあったのねぇ。

今回の件はKくんがガキ大将的存在。
Kは息子のことを友達と思っているらしいが
うちの息子は仲良くしたいと思ってはいない。
ではなぜ言うことを聞くか。
Kに逆らうと「ぶっ殺す」と脅かされるらしい。
人からそんなことを言われたことが無い子供達は
えもいわれぬ恐怖心を覚えて、Kの言葉に従うようだ。
そのうち「ぶっ殺す」に慣れてしまえば
「うるせー」と返せるようになるのだろうけど
そんなモンに慣れてほしくない、のが親の本心。
小1生にしてそんな言葉を覚えてしまったKくんが不憫でならない。

>喧嘩の後、彼はボクのことを親友と呼ぶようになった。
そうでしょ?やっぱりサシで勝負しないとね。
俗に言う「タイマン」ってヤツですか。
喧嘩してボロボロになって帰ってきたんだったら
よくやった、って誉めてあげようと思っている。
やられっぱなしで泣いて帰ったり、多勢に無勢でやった・やられた
っていうのは情けなくっていけないね。

これが女の子となると話がガラっと変わってしまう。
本当に仲の良い友達が1人居てくれたらいい
後は回りのいざこざに巻き込まれないでいてくれれば。。。


リア王
No.139 by 管理人 [proxy1.teleway.ne.jp] at 1999/10/1(金) 00:43 削除(コメントを含む)

日曜日は、RSCを蜷川が演出する「リア王」を観に行く。セリフは英語。。。
イアホンによる同時通訳もあるんだが、雰囲気を壊しそうなので使わないつもり。
どこまで理解できるか、途中で寝てしまわないか、ちょっと不安である。


No.141 by はま [doc.its.unimelb.edu.au] at 1999/10/1(金) 02:21 削除

シェークスピアは、英語が母国語の人でも分かりにくいから、同じだし…。日本人が歌舞伎や狂言を見るのと一緒かも。今ほど英語がわからなかった大学時代に英語で「ハムレット」見たけど、言葉はあんまりよく分からなかったのにすっごく楽しめた。結局は演技や演出などなどによるんじゃないかしら。

私はシェークスピアでは「真夏の夜の夢」が好きです。ここの王立植物園で前に、植物園内の木や池、岩をそのまま使って屋外でやったのを見たんだけど、それは最高だった! シーンが変わるときは、観客が次のシーンの場所までぞろぞろ移動するの。パックなんて、木に駆け上がったりそこらら跳び下りたりするし、恋人達が池からボートで登場したりして、すごくおもしろかった。数年に一度やるのでもう一度見たいけど、夏にやるせいで蚊がひどいから行ってません…私、蚊に刺されると直径5センチ以上に腫れて、何週間も跡が残るのよー。


No.142 by おくま [h051.p019.iij4u.or.jp] at 1999/10/1(金) 05:40 削除

リア王か・・・。興味はあるんだけど、見に行くことができないので、どんなだったか、後で書き込んで下さいね。


ガラスの仮面
No.131 by 管理人 [TYO122.gate.nec.co.jp] at 1999/9/29(水) 11:13 削除(コメントを含む)

原作より先に完結ですね。見ますか?

◆ガラスの仮面スペシャル・完結編
局名:テレビ朝日系
日時:9月30日(木) 20:00−21:54
出演:安達祐実、野際陽子、田辺誠一ほか


No.132 by へんみ [omy16DS84.stm.mesh.ad.jp] at 1999/9/29(水) 15:14 削除

母からビデオに撮っておくように申しつかりました。
私は昔、少しだけ原作を読んだことがあるって程度で
あんまり興味はないな、ドラマも一度も見たことないし。
私って、変?


No.133 by 管理人 [TYO120.gate.nec.co.jp] at 1999/9/29(水) 15:40 削除

もう何年前になることか……渡辺先輩からコミックス全巻を借りて一気に…。
確か大竹しのぶの『ガラスの仮面』を見る前だったと思うけど。
その後に数巻出てるんだろうけど、それは読んでない。
作者曰く、今世紀中に完成するかどうか……。


No.134 by おくま [h215.p024.iij4u.or.jp] at 1999/9/29(水) 23:03 削除

ガラスの仮面って、l0巻くらいしか読んだことないけど、今何巻まででてるんですか?


No.135 by はま [grumpy.its.unimelb.edu.au] at 1999/9/30(木) 02:35 削除

これは、友達に頼んでビデオに撮ってもらわなきゃ!

実は私、小学校低学年の時に母がコミックスの1巻を買って来て以来ずっと読んでいる…。今は40巻まで出てるはずだよ(全部実家だけど)。ドラマ版なんて、親友(ちょっこ先輩の同級生だった彼女)に、オーストラリアのビデオ方式PALでわざわざ撮って送ってもらったんだ。今回のも頼まなくっちゃ。ドラマと原作はかなりキャラクターやストーリーが違うよ。


No.136 by 管理人 [proxy1.teleway.ne.jp] at 1999/9/30(木) 02:42 削除

友達への連絡、間に合うかな>はま
そうそう40巻、で、41巻もそろそろかな。
たぶん、ここがオフィシャル・サイトでしょう。
http://www.hakusensha.co.jp/garakame/
『ガラかめ』と言うらしい。掲示板もあるよ。


No.137 by へんみ [omy15DS25.stm.mesh.ad.jp] at 1999/9/30(木) 08:08 削除

そうだ、高校時代はまから借りて何冊か読んだような気がする。
私が覚えているのはヘレンケラーのオーディションぐらいだな。
昔っからシリアスなのはどうも苦手で。
自分で気に入って買っていた漫画本といえば
「マカロニほうれん荘」なんだけど、みんな知らないよね。


No.138 by 管理人 [TYO105.gate.nec.co.jp] at 1999/9/30(木) 17:26 削除

マカロニほうれん荘……たしか渡辺先輩が好きだった。
私は連載をときどき読んだ程度だな。
さて、ビデオの録画予約は済んでますか?


No.140 by はま [happy.its.unimelb.edu.au] at 1999/10/1(金) 02:10 削除

そうそう「ガラかめ」って言うのよね。私の場合、ストーリーが好きとかそういうのより、もう、引っ込みがつかなくなったと言った方がいいのかもしれない。ドラマやアニメは「ほほぅ、どう料理したのか見てやろう」みたいな感じ。そうそう、友人から今メールが来て、どうも撮り逃したようだった。まあ、それほどのことでもないので、再放送を待とうっと。彼女とは今週の土曜日に月例の(?)「5時間電話」をするから、ストーリーと、原作との違いだけ聞いてしまうつもり。

「マカロニほうれん荘」は読んだことないけど知ってるよ。安心して、へんみ!


No.146 by つう [lvfw.lakeviewtech.com] at 1999/10/2(土) 00:41 削除

私日本に住んでたときは毎号花ゆめ買ってたのー!(でもそれはなんと10年前)
だからガラスの仮面は読んでたっす。でもね、作者の健康状態がずっとよく
なかったとかで、ずっと連載休止になってたことも多かったらしいから、どこまで
進んだのか。それに、最後の方は1ページのコマ割りがやたらとでかくなってたり
して。紅天女はやっぱりダブルキャストってことになる・・・甘い?
で、速見さんはマヤとくっつくのかね。いや、くっつかないね。


No.147 by つう [lvfw.lakeviewtech.com] at 1999/10/2(土) 00:42 削除

まんがで一番最近凝ったのは「寄生獣」というの。(ぜんぜん最近じゃないね)
あれはすごく面白かったよ。みんな知ってる?


No.149 by へんみ [omy16DS12.stm.mesh.ad.jp] at 1999/10/2(土) 07:44 削除

「寄生獣」?知らないなぁ。


1500GET!
No.126 by へんみ [omy15DS30.stm.mesh.ad.jp] at 1999/9/28(火) 07:48 削除(コメントを含む)

朝一に私がGETするだろうって予想がついたのでは?>はま

そうそう、先日森くんに電話してみたよ。
こんさんの居所は知らないらしい。フランスじゃないかって言ってたけど。
今となっては連絡のとりようがない(森くん実家も引っ越したため)。
海外じゃあ捜しようがないよね。


No.127 by 管理人 [TYO117.gate.nec.co.jp] at 1999/9/28(火) 10:53 削除

おめでとう!!(やっぱりね)

フランスですか?
演劇部OBは海外で活躍(?)してる人が多いんだね。
(?)は失礼だね。

奥間さんからのお知らせをMLに流しました。
「彩の国さいたま芸術劇場」は埼京線与野本町が最寄り駅です。


No.128 by つう [lvfw.lakeviewtech.com] at 1999/9/28(火) 22:38 削除

へんみさん1500ゲットおめでとう!

うーん、やっぱり活躍(?)でいいんじゃないでしょうか。ちょっと怪しげな
日本人って感じですしね、わたしたち(自分で言うのもなんだけど)

よく言われるのは「日本人ってこういう人だと思ってたのにつうは違う」って
いったいどんな日本人想像しとったんじゃ!


No.129 by はま [grumpy.its.unimelb.edu.au] at 1999/9/29(水) 02:13 削除

いやー、笑った! つうの言うことに私も全面的に同意! 私も立派に「変な日本人」してます。オーストラリア人よりオーストラリアの歴史や文化(絵画や文学、伝統音楽とか)を知ってたりするし。私も「日本人ってこうかと思ってたんだけど」とよく言われる。ほんと、どーゆー「日本人」を想像してるんだろ。


No.130 by へんみ [omy16DS04.stm.mesh.ad.jp] at 1999/9/29(水) 08:59 削除

>どーゆー「日本人」を想像してるんだろ
地味でまじめで暗いイメージなのかな。

先日、瀬戸内海の小島に住むアメリカ人がテレビの取材をうけていた。
レポーターが「なぜこのような小島に住んでいるのか」と訪ねると
「妻が日本人なので日本に住もうと思っただけ
日本はどこに住んでも島でしょ?」
日本が列島であることを再認識した瞬間だった。
大陸に住む人から見ると日本人って
小さな島々にせせこましく住んでいる奴ら、なのかな。


1500までカウントダウン開始!
No.118 by 管理人 [proxy1.teleway.ne.jp] at 1999/9/27(月) 00:03 削除(コメントを含む)

もうすぐ1500アクセスです。初めての人も居るので説明します。
メニューの上の表示が1500番目に当たった人は名乗り出てください。
ピッタリ賞は何も用意してませんが、みんなから祝福の言葉があります。
きっと・・・。

名簿……何種類もメンテできないので、総合版だけとしました。
つうとはまのデータを更新してあります。


No.119 by はま [grumpy.its.unimelb.edu.au] at 1999/9/27(月) 02:24 削除

名簿の更新ご苦労様でした。

みんなもう知ってるかもしれないけど、つうの所に「国際電話」をかける時は、番号の前にアメリカの国番号「1」を入れて、1-(つうの番号)をダイヤルすればいいはずだよ。


No.120 by へんみ [omy17DS14.stm.mesh.ad.jp] at 1999/9/27(月) 07:48 削除

国際電話のかけ方って変わったの?
国番号の前にどこの電話会社を使って国際電話につなげるかを選択する
3〜4桁の番号が必要だったはず。。。今でも必要だよね?


No.122 by 管理人 [TYO112.gate.nec.co.jp] at 1999/9/27(月) 13:44 削除

どこの電話会社を使うかは、個人の自由だからわざわざ触れなかったんだろうし、
私も名簿にコメントを付けませんでしたが・・・。(^^;ある意味、常識かと。
日本の番号も海外から掛けやすいように国番号付けますか?
って面倒だからやらないけど・・・だって使う人は理解してるもんね。


No.123 by 管理人 [TYO116.gate.nec.co.jp] at 1999/9/27(月) 14:58 削除

↓こういうのもあることだし。
http://www.kdd.co.jp/howto/index.html


No.124 by はま [doc.its.unimelb.edu.au] at 1999/9/28(火) 02:01 削除

そう、国際電話会社の認識番号はもちろん必要だよ。でも、青木先輩の言うとおり、それはどの会社を使うかによるから書かなかった、と。日本も今はKDDだけじゃないんでしょ?

今1499番でした。おっしーい!


ROMってるって?
No.116 by おくま [h035.p019.iij4u.or.jp] at 1999/9/26(日) 23:19 削除(コメントを含む)

まだまだ、暑いですね。
ところでROMってるってどういう意味ですか?

No.117 by 管理人 [proxy1.teleway.ne.jp] at 1999/9/26(日) 23:53 削除

Read Only Member の略です。コンピュータ用語の
Read Only Memory (読み出し専用記憶素子)を
もじって出来た言葉です。さぁ、読むだけじゃなく
書き込みもしましょう、皆さん!!


朝一で
No.113 by へんみ [omy15DS59.stm.mesh.ad.jp] at 1999/9/24(金) 15:04 削除(コメントを含む)

書き込み出来なかったのよ、さすがに今日は忙しい。
つうの名前の件はこの前会ったときに聞いていたけど
なんか名字が変わってないと「独身」というイメージがあって。
結婚してアメリカに住んでるのよって説明するより
名字を変えてしまえば一目瞭然かな、ってね。
夫婦別姓制度導入となったら昔の名字に戻ろうか
なーんて考えてる私が「名字が変わっていないと、独身?」
って思ってしまうのだから、永年の習慣って恐ろしいね。

<OB会名簿の件>
どういう訳か、ちゃんとしておきたくなっちゃうのよねぇ<私
消息不明なんて言われると、なんとしてでも捜さなくっちゃ
ってあの手この手で調べちゃってさ。性分とでもいうのかな。
やっしの手がかりがなんにも無いんだけど。
些細な情報でもいいから知ってることがあったら
メール下さいな。思えばやっしも中学の同級生なのよね。
あとで出身の中学校にでも行ってみるかな
成人式のときの同窓会名簿くらいあるかもしれないモンね。
ちなみに私は中学の同窓会代表役員(学年で2人しかいない)でありながら
成人式に出席しなかった悪ーい奴なのよ。


No.115 by はま [grumpy.its.unimelb.edu.au] at 1999/9/26(日) 02:36 削除

>「名字が変わっていないと、独身?」って思ってしまうのだから、永年の習慣って恐ろしいね。

そうだね。それにしても女性だけは名字が変わってるかどうかで未婚か既婚か判断されてしまうのって、すっごくおかしいことだよね。どうせ、名字が現在高校時代と同じでも、未婚と非婚と結婚経験ありと事実婚中の区別なんてつかないのに「未婚」「既婚」というどちらかのレッテルだけが貼られるしかないのもおかしいと思ってしまう。ここの国の公式書類なんかは、「結婚経験なし」「結婚している」「離婚済み」「死別」の四つに分かれていておもしろいと思う。私の周りの女性は、名字を変えていないとか、結婚ではなく事実婚のに人とかが多い。学者は特に、それまでの論文の名前と変わるとややこしくなるからね。

私は自分を「非婚者」に分類してるけど、事実婚ならいいかな、と思ったりもする。日本に住んでいたらできないかできにくい選択だよね。


No.121 by へんみ [omy18DS12.stm.mesh.ad.jp] at 1999/9/27(月) 08:07 削除

「事実婚」って日本で言う「内縁の妻」ってやつ?
婚姻届は出してないけど夫婦のように暮らしていることを
お互いが認めているって言うのが「内縁の妻」だよね。
最近では珍しくないし難しくないと思うよ>内縁の妻
日本は離婚率が高くなっているから
子供の親権問題や資産の相続権の問題で
婚姻届を出さない人って増えてるみたい(特に離婚歴のある人は)。
相続権って誰が先に亡くなるかによってずいぶん変わるらしいから
親が持ってる猫の額ほどの地面に、こだわる人はこだわるのよね。


No.125 by はま [doc.its.unimelb.edu.au] at 1999/9/28(火) 02:08 削除

> 事実婚」って日本で言う「内縁の妻」ってやつ?婚姻届は出してないけど夫婦のように暮らしていることをお互いが認めているって言う

そうそう、それそれ。アメリカもそうだろうとは思うけど、ここも、事実婚も書類を出した結婚も、法律上でも社会でも、区別なく扱われてるよ。日本でも増えて来たなんて、いい傾向だ!


まあね
No.110 by はま [grumpy.its.unimelb.edu.au] at 1999/9/24(金) 03:10 削除

> そういうご両親だったからこそ
> オーストラリアにも行けたんでしょう。
または、止めても無駄だ、と思ったんだろう。独立心旺盛に育ててくれたからねー。私の場合、止めたりしたら反発して逆効果なのをよく知っているらしくてね、高校受験の選択ぐらいから、反対というものに合ったことがないなあ。だから逆に、隠し事をしたことがない…どうせ何も言われないから。いつも「お前の人生だから」の一言か、「ふーん」だけ。弟は、もっと口出しされて育ったみたい。しっかり性格を把握されているらしい。


劇団事務所
No.108 by 管理人 [proxy1.teleway.ne.jp] at 1999/9/23(木) 02:36 削除(コメントを含む)

と銘打ってOB会名簿を公開したけど、盛り上がってるのは
へんみと私くらいなのかな。みんなROMってるね。
一応 user/pass が認証されないと、表示されないようにしてあるし、
URLを直接入力しようとしても、パスを見つけることが出来ないハズ。
かなりの悪意と執念を持たないと、そこまでする人は居ないだろうと。
住所の表示はデータが大きいので、名前だけ確認するならE-Mail版を!

へんみ<ご協力ありがとう。


No.111 by つう [lvfw.lakeviewtech.com] at 1999/9/24(金) 06:39 削除

みなさま、お久しぶりです。

弟が日本から来てたので、遊ぶのに忙しくて全然ここに来れませんでした。
とっても楽しかった。

劇団に入団させていただき、ありがとうございます。
あのリストの長さに感無量です。脈々と流れるこの劇団の歴史が・・・。

ちなみに、私の日本の戸籍名はつう(旧姓)のままです。夫婦別姓ってやつ??
何のことはない。日本のお役所ってのはそういうところなんだよ。
日本で籍入れるのが少し遅くなったらダンナの名前選べなくなってた。
悩む必要もなかったわけだ。だから訂正していただけるとうれしいな。



No.112 by つう [lvfw.lakeviewtech.com] at 1999/9/24(金) 06:35 削除

自己レス。

ちなみに、アメリカでの通称は、自分の結婚前の名字がミドルネームで、
ダンナの名前が姓ってことにしてあるんだ。


No.114 by ふっち [INS3.yokohama-ins.dti.ne.jp] at 1999/9/24(金) 15:27 削除

お久しぶりです。
忙しかったのでROMってたけど、
決して劇団員名簿に無関心なわけじゃありません。
懐かしい先輩や顔も知らない後輩たち、
こういうつながりがあるって、なんかいいよね。
青木先輩、へんみ、ごくろうさまです。

ROMってる間に、ななみが顔を出すようになって、うれしいな。
恭子も早くパソコンいじれるようになって参加できるといいのに。


団員名簿の公開
No.103 by 管理人 [proxy1.teleway.ne.jp] at 1999/9/21(火) 01:02 削除(コメントを含む)

メールの送信に失敗したため、MLが重複してすみません。
住所録のようなものを作ってる方はメールで送ってください。
さっそく取り込みます。
パスワードを変更したときは、またメールでお知らせします。
掲示板にパスワードを書かないよう、お気をつけください。


No.104 by へんみ [omy15DS45.stm.mesh.ad.jp] at 1999/9/21(火) 08:27 削除

あれ?ななみが載ってないよ。そういえば私、ななみの住所知らない。
12回生以降はかなりアバウトですねぇ。
はるちゃん・恭子・ななみ・こんさん・やっしが載ってないね。
16回生以降のことはどうする?
はまは細野と連絡取り合ってるって聞いてるけど。


No.105 by 管理人 [TYO116.gate.nec.co.jp] at 1999/9/21(火) 12:36 削除

かもめ〜るの住所データを元に少し手を加えただけです。
へんみ世代は、MLメンバー表から持ってきただけです。
抜けてる名前に気付いた方は、同窓会名簿を元に探しますので、
名前+(回生、組)の情報をメールで送って下さい。


No.106 by 管理人 [proxy1.teleway.ne.jp] at 1999/9/21(火) 23:53 削除

アバウトだったところは、出来るだけ直したよ!
はるちゃんって・・・こんって・・・あれ・・・
お〜い、本名が思い出せないよ!
おしえて!!


No.107 by へんみ [omy16DS66.stm.mesh.ad.jp] at 1999/9/22(水) 08:38 削除

はるちゃんは八木くん、ちゃんと名簿に載ってたじゃない。
詳しいところは、いままとめてるから待っててね。


No.109 by はま [grumpy.its.unimelb.edu.au] at 1999/9/23(木) 05:06 削除

> はまは細野と連絡取り合ってる
…っていうより、親同士がね。今はどっちも定年してるけど、親同士が同僚で、どっちも社宅にいた小学校時代からの幼ななじみなんだよね。本人同士は連絡し合ってないよ、ほとんど。
私の電話番号、今度青木先輩に送ります。来週は主に春休みなので、ちょっと時間があると思う。